2005年
1月〜2月分 3月〜4月分 5月〜6月分 7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分

2004年

1月〜2月分  3月〜4月分  5月〜6月分  7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分
2003年
2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分  10月〜11月分  12月分

■ 7月4日 「久々に最後までF1を見てしまった」

最近はほとんど録画をしてみているF1ですが、久々に最後まで見てしまいました。
前回のアメリカGPも録画はしていたのですが、6台しか走らなかったので結局見ずに消去したのに、今回は久々。
理由は、佐藤琢磨の予選4位だったのと、ちょっとばかしPGストライクの塗装をしていたせいです。
結果は期待したにもかかわらず、残念なことに11位でしたが、よくよく見るとチームメイトのバトンが4位入賞に入っていて、何やってんの〜って感じでしたね。せめて入賞してほしかったです。
また表彰台に上っている勇姿がみたいものですね。

話は変わって・・・
危うくPCがクラッシュするところでした。
お茶を思いっきりぶちまけてしまって、全体がお茶まみれ。デスクトップでしたらキーボードのみでどうにかなったのかもしれませんけど、自分のはノートなのでかなりのピンチでした。
とりあえず電源を落として、ひっくり返して水分を抜いて乾燥させましたが、多分ダメだろうな〜って思ってました。(泣)
以前会社の同僚が似た様にコーヒーをこぼして全損になったので・・・
数時間後ドキドキしながら電源を入れてみたらほぼ問題なく動いたのでほっとしました。よかったよかった。
一部、設定やUSBの接続の問題などありましたが。
皆さんもお気をつけを!

●Hoby
バンダイさんパーツ請求していたものが届きました。今回は4日という速さで、ちょっとビックリです。
パーツはPGストライク用の台座の支柱部分と、エールユニットなどの接続部分などなど。
台座も欲しかったのですが、ちょっと高かったので、Ex-Sより流用し支柱部分のみで、本体との接続部分は、パーツの複製をしてみたのですが、しっくりこなかったので結局注文しました。
もちろんこの接続部分はソード&ランチャー用のものです。

塗装に入ったPGストライクはなんとか内部フレームまで完成しました。
あまり意味のないところまで墨入れまでしましたが、ベース色とあまり変わらないので目立ちませんね〜。
気持の問題でしょうかね?
装甲の色が派手な感じになる予定ですのでこれでいいかもしれませんけど。
ブルーというかほとんどパープル系になってしまいましたが、これがいい色作れましたので。


■ 7月11日 「スターウォーズ見ました」

ここのところ映画「スターウォーズ エピソード3」の公開に合わせて、テレビで前作等が放映されていて、何度も見ているのに、ついつい見てしまいました。
宮崎アニメも同じく毎回見てしまうのですが、なんででしょうかね〜?

で、映画では最後となっているエピソード3ですが、我慢できず、先に小説を読んでしまっていたので、なんとなく盛り上がりませんでした。小説ですと主人公のアナキンの苦悩とかが書かれていましたが、映画ですとなかなかそこらへんが読み取れず、やはり1回見ただけでは自分には微妙な感じになってしまいましたね〜。
やっぱり小説を我慢してでも映画を先に観るべきでしたね。(苦笑)
今後はTVドラマやアニメで進行していく予定だそうなので、そちらも楽しみです。

●Hoby
今回は画像なしです。ほとんど塗装しかしてませんので。
PGストライク本体の進行状況は、ようやく半分くらいってところですかね〜。
エールユニットに関しては、まだ簡単な下地処理の段階で止まっています。(汗)

平日&休日ともに忙しかったので、塗装はほとんど夜にやっていたのですが、そんなこんなで、今年のセブンズミーティングにも行けませんでした。
オートサロンなども最近は行ってませんし、くるま熱がかなり低い証拠ですね。


■ 7月18日 「PGエールストライク完成!」

どうやら関東地方も梅雨明けしたようで、いよいよ本格的に夏が始まりました。
この暑さに負けず、「燃えコン」もスタートしました。
奮ってご参加くださいね。

●Hoby
タイトルどおり、PGエールストライクが完成しました〜。
毎日夜遅くまで塗装していたので、ここまできましたが、本当に長かったです。
最後のほうで、シールドの一部のパーツが紛失していることが発覚し、急いでパーツ請求!
そのパーツが思っていたよりもずっと早く到着して、バンダイさんには大変感謝!
そしてようやっと完成になったわけです。

でもまだまだ先はありますから、とりあえず、第一部完ってところでしょうかね?
このストライクのHPでの公開はもうちょっと先になるとは思いますけど。

少し休憩してから、ランチャー&ソードの製作に移り、これは8月中に完成させる予定で、その合間に燃えコンなどのキットの製作を少しづつ進めていきたいと思ってますけど、果たしてどうなるでしょうね?
余裕があれば、ガンプラ王用にスカイグラスパーも完成させたいところです。


■ 7月25日 「オークションでガンプラを捌いて生活できる?」

23日(土)に関東地方で震度5の地震がありました。
うちのところは震度4くらいでしたがかなり揺れていて、仕事中で久々にビックリしましたね。
「会社だけでは死にたくない!」って何人もの意見に、うちの会社って・・・・(苦笑) 右に同じですけど。
被害はほとんどなかったようですが、交通機関は完全マヒし、帰宅には大変苦労しました。
電車のホームは人でごった返し、バス停は信じられないくらいの長蛇の列、タクシー掴らないしね。
雪の時もそうですけど、首都圏は本当にこういとき弱いですね〜。世界中で起こっているテロがもしあったら大変な事になってしまいます。気をつけて気をつけられる類のものでもないですけど。


日曜日に、久々に友人夫婦+αが遊びにきて、楽しくもあったのですが、かなりお疲れでした。
その中で、PGストライクの話があったので、もしこれをオークションで売ったらそこそこなるのでは?
もしかしたら、それで生活できるのでは? なんてね。
ガンプラを簡単に2〜3日で塗装完成できると思っているらしく、量産すればなんとかなると思っているようです。
でも、結論から言えば、これはある意味正解なんですよね〜。

というわけで、単純に、「オークションでガンプラを捌いて生活できるか!」を考察してみます。
今回製作したPGエールストライクですが、例えばこれが幾らで売れたら生活できるか?
一般的に都内で一人暮らしするのに必要な金額は、だいたい20万くらいと云われてます。もちろん贅沢すればキリがないですし、節約すればこの半分でもなんとかなるでしょうけどね。
で、このストライクは製作にだいたい3ヶ月かかってますので、60万円で売れたら生活できる計算になります。
絶対にありえませんね。(爆)
製作時間は、だいたい1日平均2〜3時間くらいだと思いますので、90日と換算して約200時間!
一日10時間作業をしたとすれば、20日で仕上がる計算になります。これが20万で売れたらなんとか生活ができる気がしますが、なんとなく捕らぬ狸の皮算用的です。

では現実を見てみると、実際は3ヶ月、約200時間かかっているので・・・
20万円で売れたら・・・時給は1000円! (まずありえない)
10万円で売れたら・・・時給は500円! (かなり嬉しい誤算)
5万円で売れたら・・・時給は250円! (希望としてはこれくらいにはなってほしいけど)
1万円で売れたら・・・時給は50円!  (立ち直れません)
ですね。(核爆)
仕事でやっていたらありえない金額ですね。バイトのほうが絶対お得です。

では、専業でやったらどうでしょうか?
基本は量産なので、始めに書いた友人夫婦の弁が正解です。
キットやその時の人気、給料やボーネスの時期にもよるのでなんともいえないのですが、素組みでそこそこのデキだとすると。
HGクラスで、5,000円
MGクラスで、10,000円
で単純に換算してみます。(大抵はもうちょっと値段はあがるとは思いますけどね)
これをふまえて、ひと月(30日)に20万円を稼ぐには・・・
HGクラスで、40個! 一日1個以上!
MGクラスで、20個! 一日半で1個以上! になります。現実的にはかなり厳しいですが、これだけ量産できる人ならかなりのレベルのものを製作できるでしょうから、実際はこの1.5倍近くで捌けるはず。
腕と製作速度に自身がある方はやってみてはいかがでしょうかね?
もちろんこれにキット代や材料費は含まれてません。
自分にはとうてい出来ませんけど。(苦笑)
自転車操業でもよければなんとかなるかもしれませんね。

●Hoby
今回は画像もありません。だって塗装しかしてませんから。ここ1ヶ月ず〜っとこんな感じです。
塗装のほうもようやくスカイグラスパーに入りました。上手くいけば今週中にはなんとかなりそうです。


■ 8月1日 「懐かしいけど・・・」

今日から8月に入り、夏本番って感じになってきましたが、こう熱いと汗もそうとうかくので、ついつい水分を多く取り過ぎてお腹を壊さないように気をつけましょうね。

飲み物といえば、こんなものが発売されてました。懐かしい〜。
でも自分のときのヨーヨーって透明だったような気がするので、もうひとつ前の世代のものかもしれません。
当時はこれがいくらだったか覚えてませんが、微妙に小さい気もしますね。きっと自分の手が大きくなったのでそう感じるだけでしょうけどね。(爆)
食玩のようなこの復刻版ですが、ヨーヨーだけでなくジュース自体の瓶もこんなのでしたし、味も今のとは違い、懐かしく感じた次第でした。自分は画像の2本しか買いませんでしたが、このほかにコーラがありましたよ。
よかったらお試しを、ヨーヨー付いて250円ナリ。

●Hoby
スカイグラスパーの塗装もなんとか終了です。
これでなんとかガン王(東京)に出せそうですね。まだ写真撮ってないので、出品まえにポージングの再検討も含めてやりたいところです。
大阪大会は終了しまして、たーちゃんさんのところにそのレポートがありますので、よかったらご覧ください。

それから、「燃えコン」用のZガンダムの塗装に入りました。プロポーションの素晴しいHG Zですが、塗装はかなり面倒なキットです。結構疲れますね。今週中にはなんとか完成させたいところですね。
そして、さらにスマイル☆ラビットさんのコンペ用の4号機・5号機の塗装もちょっとだけ進行しました。これは、8月中にはなんとかなりそうかな〜?

最後にもう一つ、リンク先の巡回を久々にしていて、塔炎・一真さんkirarinさんなど5人の若手モデラーでデスティニーを作る企画はかなり面白そうです。例のやつにも似てますが、負けず劣らず皆さんレベルが高いのでこれは楽しみですね〜。
面識?のないほかの3人の方のHPも拝見させていただきましたけど、凄い若手もまだまだいるんですね〜。
技術のなさを、なんとかお金でカバーしようとする自分とはえらい違いでちょっと反省です。(爆)
で、ちょっと過去を振り返ってみて、この年齢のときに自分は何をしていたかというと・・・・・。
完全に猿でしたね。目を血走らせてそれしか考えてなかったような気がします。どうやったら落とせるかとかね。
ある意味、健康的ですけど、建設的ではなかったですね。まさに若気&赤面の至りといった感じでしょうか?(核爆)


■ 8月8日 「ガンプラ王撃沈・・・」

ガンプラ王決定戦<東京大会>も無事終了して、ひと段落しましたが、結果は撃沈しました〜。
満を持して臨んだつもりだったのですが、皆さんのレベルが高すぎです。(汗)
東京大会とはいっても会場は千葉のバンダイミュージアムですので、結構遠かったです。
渋滞などにもはまり計2日間で14時間もかかり、交通費や意外な出費なども含めてなんだかんだで3万円くらいかかってしまいました。
その余計な出費は、初日の行きに「一時停止違反」で青切符!
超久々のキップにやられたって感じでしたね。標識の反対側に白バイ警官がいたので、そちらに目を奪われているうちに標識を見逃していた。見事な視覚効果にやられた〜ってところでしたね。
そんな幸先悪いスタートから始まって、結局最後までダメダメでした。う〜ん残念です。
シニア・ジュニア部門だけでなく、もうちょっと賞もあってもいいのではないかと思った今回のガンプラ王でした。そうでもないとあのレベルでは入賞は厳しいです。
その
「2005ガンプラ王 東京大会」のレポートはこちらにありますのでよろしかったらご覧くださいね。
画像を並べただけのもので、HPを持っている方々は公開の予定もあったりすると思うので、扱いはなるべく小さくしてますがね。
なんとなく雰囲気はつかめるかと・・・。

ちょっとだけ意気消沈気味なので、一休憩して再スタートをきりたいところですね。
まだまだ日韓コンペなどもありますからね〜。こちらは参加するだけですけど。

●Hoby
ご覧のとおり、HGゼータが完成しました。
プロポーションが素晴しいので素組みでも問題なく見れますね。
MGでもこのプロポーションで出してくれないかな?変形は差し替えで構わないので。

それから、4号機&5号機もまたまたちょっとだけ塗装が進みました。ブルー部分が。こちらもまだまだ先は長そうです。

それと撃沈したPGストライクですが、とりあえず本体のみの編集は完了しているのでそれだけでも公開しちゃおうかと思っているのですが、コンペなどの投稿が結構たまってきているので、そちらを優先させた後に公開しますね。
8月中にできるかな?


■ 8月15日 「お盆で〜す。」

世間はお盆休みに突入していて、都内は電車などは空いていて良いのですが、自分は通常通りに仕事してます。
その代わりに来週から夏休みに入りますけどね。
うちのサイトはお父さんがたも多いので、今頃は家族サービスの真っ最中かもしれません。
がんばってくださいね。(爆)

●Hoby
いろいろと製作しなければならないのですが、何故か?ドムトルーパーを弄ってます。(汗)
画像は素組みですが、サクサクっと工作してディテールも軽く入れて、なんだか形になってしまいました。
製作記でもアップしようかな〜とも思ったのですが、たいした量でもないので、完成時にその模様も組み込んでいきますね。
それなりにカッコよくなりましたよ。

それとコンペなどは、
ストライクのランチャー&ソードはちょこっと進んで、接続部分の作業が完了しました。
パーツとパーツをパテで繋いだ単純なものですが、これで完成にしてしまいます。

もう一個の4&5号機ですが、いまいちテンションアップしないので、堅調に今度はイエローの塗装が完了!
先にドムが完成しちゃいそうで、ちょっとマズイかもしれませんね〜。頑張らないと!
いつもは内部フレームなどから塗装していくのに、周りから塗装していってるのが進まない原因かもしれません。(苦笑)


■ 8月22日 「20万ヒットで皆さんに感謝v」

先週は忙しかった!
本当に忙しかったですね。

うちの会社では交代で夏休み取るシステムなので、お盆は暇だろ〜って思ってその時期は避けたのですが、とんでもなく忙しかったです。人がいなかったせいもあるのですが、大失敗でした。(泣)
でも、今週からやっと自分も夏休みに突入〜しますので、模型三昧に明け暮れたいと思ってます。

じゃあ休日の日曜日にはなにをやっていたかというと、
娘の初ご飯!!!!のお食い初め!!!!
こういう儀式的なものってあまり好きではないのですが、仕方がないので自分の実家まで行ってきました。
すでに自分の部屋もないので、実家とはいえ大してやることもなく、とっとと帰ろうと思っていたのですが、娘が爆睡してしまったので、自分ひとりで気晴らしに買い物してくることにしました。

で、こっちが本題かもしれませんが、先週リンクしていただいた、「燃やせ」のひろきち さんに買い物ついで(どっちがついでか不明ですけど 苦笑)にお会いしてきました。
ひろきちさんの日記を読んでいたら、なんだかご近所のようでしたので、メールしてみたところ、近所なうえ車関係で繋がっていました〜。こんなこともあるんですね〜かなりビックリです。
お会いした感想はとてもガンオタには見えない感じのカッコ良さ!
もっとバナーのイラスト?のような感じの方だと思っていたのでかなり意外でしたね〜。うちの奥さんのタイプかも?
しかも厚かましくも、お仕事中にお邪魔。
日曜ということもあり急がしそうでしたので、早めに切り上げてあまりお話できませんでしたが、それでもかなりタメになりましたね〜。
自分の周りにはガンプラ作っている人がいないので、こういう交流っていいな〜って思ってしまいました。
なにかありましたらお声でもかけてくれると嬉しいので宜しくです。

●Hoby
本当に今週は進んでないので、作業は殆ど夜中に少しだけやっていましたが、4号機のサフをちょこっととランチャーストライクの下地処理したくらいです。
直ぐに疲れて寝てしまいました。
ストライクの製作日記も久々に更新しようと思っていたのですが、出来ませんでしたね〜。
ほとんど素組みでいくので、さくっと最後の更新にしようとしたのですけど。
今週は頑張るので、多分できるでしょう〜。


■ 8月29日 「PGスト! ランチャー&ソードも完成!」

台風があったり、地震があったりと天災の週でしたが、
趣味と雑用に追われて、なんだかんだで夏休みも終わってしまいました。
2日ほど嫁と子供を実家に帰したので、たまっていた本も数冊読めましたし、もちろんガンプラも充実してましたが、相変わらず製作ペースが遅いので、これだけの時間があったにもかかわらず、結局はギリギリまで塗装&撮影してました。
休みなのに疲れた・・・・。

●Hoby
タイトルどおり、やっとランチャー&ソードが完成しました〜。
画像では両方装備してますが、これはお店のコンペ用のやつです。
店頭の展示スペースが狭かったのでこんな事をやってみましたが、まぁいい感じになりましたね〜。
ちなみにこのコンペ?は、全国の模型店が集まってやる「モデラーズカップ」というものだそうです。今回で2回目なのですが、前回の1回目があったことも知りませんでした。
全国ってことで、今回も入賞は難しそうですが、紙っぺら1枚の賞状で努力賞でもいいのでなんか欲しいところですね〜。

ところで、今更って言われるかもしれませんが、店頭で少し雑談してきたので、ついでに書いておきますが。
UVトップコートによる白濁化現象について・・・
●エナメル塗料などの併用不可
●時間経過による白化現象
などで、詳しくはクレオスのHPに載ってますが、やっぱり使用は控えたほうがいいとのことです。店長さんのお話によりますと多分生産中止になるのではないかとのことでした。
自分も1年ほど使ってみての感想としては、何回かこの白濁化にあいましたが、湿度がより高い時期によくおこったので、たんにカブッタだけと思い処置をしてきました。
UVの効果としてはよく判らなかったのですが、これからはなるべく使わないと思いますので、皆さんもお気をつけを。