2005年
1月〜2月分 3月〜4月分 5月〜6月分 7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分

2004年

1月〜2月分  3月〜4月分  5月〜6月分  7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分
2003年
2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分  10月〜11月分  12月分

■ 3月7日 「F1開幕!」

いや〜季節は春ですね。でもかなり寒いですけど。
梅の花も咲いてきましたが、先週末はこちらは大雪で、梅雪って感じでした。ちょっとばかし風流?

この時期はいろいろなスポーツも開幕され、楽しみにしていたものにとっては長い冬があけた感じがしますが。
ほとんど野球やサッカーなども見ない自分にとって、スポーツといえばモータースポーツのフォーミュラーワンです。
F1も今シーズンの開幕を向かえましたが、大幅なレギュレーションの変更で、面白くなったのかはちょっと疑問ですが、M.シューマッハがぶっちぎりで優勝しなかった(リタイヤだけど)ので、面白くなる可能性は充分ありそうです。
結果的にはテストでの前評判どおりの感じでしたが、これからが楽しみな所ですね。
ホンダファンではないのだけれど、やはり同じ日本人として、BAR&琢磨には頑張って欲しいところです。


●Hoby
「オーラバトラーコンペ」用のビルバインは順調に進行中です。基本塗装ももうちょっとっていう所まできましたが、まだお見せ出来ませんが、スゴイカラーリング!!!!!
マスキング地獄も疲れた。
昔の「恐竜展」をイメージしてやっていたのですが、思っていた以上にエグイです。
ここから、エナメルでドライブラシなどやっていくのですが、どうなるかは自分でも分りません。(爆)

画像は全然関係ないEX-Sのジャンク品です。
ヤフオクで安く落札したのですが、スマートガンが付いていないのでこの値段で妥当っていったところでしょうか?
もちろんスマートガンは使用したいのですが、今はナイショです。
5月くらいにはこれをベースにもう一度EX-Sを作ってみたいと思っていますが、予定通りにはいかないのはいつもの事なので、スタートがいつになるか分かりませんけど。


■ 3月14日 「ビルバイン完成〜♪」

「ホワイトデー」ですね。今日は!
バレンタインデーでチョコを貰った方の言わずもがなお返しの日であります。
自分もささやかながらチョコを戴きましたが、お返しはしたしません。スイマセン!!!(汗)
お金がないとか、面倒臭いとかではなく・・・・なんていうかとにかくスイマセン(汗汗)
戴いた方にはこの場でお詫びしますが、くれた方はこんなHPは見ていないでしょうが、気持ちの問題で誤っておきます。

あらかじめ、お返しはしないよ〜んって云ってありますが、やはり女性はお返しされると嬉しいものなので、貰った方で特に若い?方は必ずお返しはしておきましょう〜。たとえそれが義理だとしても、なんらかの繋がりでいい事があるかもしれませんのでね。
こういうマメさがないと、年々もらえるチョコが減っていくのは確実ですから。(爆)

それから、この一週間アクセスが脅威的な伸びでスゴイことになってますね〜。
これは、Kさんの「2D&3DRomaN」と相互した一時的なものなのですが、やっぱり驚きです。
ここは80年代の良きロボットアニメ時代を知っている方にはなんとも居心地のよいところで、以前からおじゃまさせていただいておりましたが、やはりこういうHPを前々から目指したいと思っておりますが、知識的に無理っぽいです。(苦笑)
自分のなかのお勧めHPの中で3本の指にはいるところなので、まだの方は一度足を運んでみてくださいね。

●Hoby
いまさらですが、
「ビルバイン完成」しました〜♪
思っていたよりも皆さん好感触でしたね。それともお世辞か?(爆)
最近主流になっている発色を無視したウェザリンクなんてしましたから、もうちょっとなんじゃこりゃ〜って思う方も多いかととも思ったのですが、そういうかたはカキコしなかったのかな?
まぁとりあえずは自己満足ですから、よしとしましょうかね。

それから、更にいまさらですが、オーラバトラーのスペルが間違っていました〜(汗)
気づいていたかたもいたかもしれませんが、直しておきましたのでご勘弁を。Battlerの最後のが抜けてました。

ちょっと休みやすみですが、「Ver.Ka」コンペ用のMGボールを開始しました。
主にディテールアップを重視して、ウルサイくらいスジ彫りとか入れてみようかな〜って思ってます。
スジ彫りはいままでの課題でもありましたので。
問題は塗装をどうしようか?ってことなのですが、どんなカラーリングでいこうか未だに思いつきません。
標準的なカラーリングでも良いかとも思うのですが、面白みがないかな〜。


■ 3月21日 「ちょっと模型は休憩かな?」

みなさまこの3連休はいかがお過ごしでしょうか?
自分は2連休でしたが、なかなか忙しくしております。

そんなか、今更ですが、スパロボMXをヤフオクで購入しました。ダンバインが出てないのでそうのうちやろうかな〜って思っていたのですが、中古がそろそろ安くなってきたので、なんとなく購入です。ゼオライマーが今回初登場なので、ちょっと嬉しいですね。
ついでに、蒼穹のファフナーのDVDも購入です。
SEEDと同じキャラデザインの平井氏のやつです。
評判にはなってましたが、深夜にTV東京で放映されていたので観る機会がなかったのでついでに。レンタルも無いですしね。

●Hoby
タイトル通りですが、殆どなにもやってないってのが現状です。
「Ver.Ka」コンペ用のボールもちょっとだけ弄っただけです。


■ 3月28日 「RX-8〜納車!!!!」
最高の愛車でしたFDを手放すことになって2ヶ月!
やっとRX-8が納車になりました。
新車は自身初の出来事でちょっと嬉しい気持ちと、ファミリーカーのセダンになってしまったことへの寂しさと半々といったところでしょうか?

とりあえず、各部のアタリを出すためにも100kmほど乗り回してきましたので、そのファーストインプレッションです。
最近の車は精度が上がっていますので、「車の慣らし」などは殆ど必要はないのですが、やはり機械ですから、慣らし運転してあげたほうが、あとあと違ってきます。ドライバーの慣らしにもなりますしね。
問題の感想なのですが、MR-2からRX-7に乗り換えたときの感想が、「室内広いな〜」と言ってディーラーの方に苦笑いされたほどですから、あまり一般的な感想ではないのですが、それなりに感じたことを書いてみますね。

まだ100kmしか走ってないので、回転数は3500rpmを限度として走行してます。
1000kmをこえましたら、その後500kmごとに500rpmづつ回転数を上げていき、4000km/6500rpmで慣らし完了を目指していきます。本当はもうちょっと丁寧にやったほうがいいのですが、最低限ってところでしょうか?
書き忘れましたが、車は当然のごとくMTです。(絶滅品種!! まもなくワシントン条約に入るかも?)

○乗りごごち。
かなり静かで悪くない感じです。サスはスポーツカーにしては軟らかい感じはしますが、スポーツセダンと考えれば、まずまずといったところですね。特筆すべきはボディー剛性が素晴しいです。FDのヘタったボディのせいもありますが、カッチリとした剛性は完全に足回り他を上回ってますね。殆どエイトのチューンをしている人は見かけませんが、これは多少のことでは問題なさそうで、ちょっとやってみたくなるレベルです。もちろん自分も弄らない予定なのですが。(苦笑)
○インテリア&車内装備
FDにくらべたら各段に収納スペースは増えたものの、いまいち使いづらいのがなんとなく気になりなした。
ドリンクホルダーにしろ、灰皿にしろ、ちょっと一手間かかる感じです。
内装の質感はこのクラスにしたらかなりいいレベル!メーター類の視認性や走行に関する使い勝手はかなりのもので、昼間と夜のイルミネーションの違いは少なからず運転意欲を掻き立てます。
シートは自分的にはもう少しホールド性の良いほうがいいと思うのですが、一般的なセダンに比べたら硬くホールドされているので、こんなものかもしれません。
○走行
まだ低速トルクの範囲でしか走行していないのでなんともいえませんが、前車のFDより30キロほどの車重増とかなり頑張った車重ですが、それでもターボとNAの馬力の違いは歴然かな?と思っていましたが、新開発のNA(自然吸気)ロータリーエンジン(レネシス)はかなりのもので、低速トルクに関してはFDよりもあるのでは?というレベル。
町乗り派でしたらかなり満足できると思います。
もちろんターボの加速感とは比べものになりませんが、ちょっとしたスポーツ走行も問題なさそうですし、なによりドコに飛んでいくか判らないFDよりはよっぽど運転しやすいです。
ブレーキングでノーズを入れて曲がるときはちょっと重さを感じますが、これはサスペンションのせいかもしれません。
それから、まだ試してませんが、横滑り防止のAYCが標準装備で、4段階の調整が出来ますので雨の日にでも挑戦してみたいところです。

長くなりましたが、最後にメーカー純正ナビゲーションについて・・・
正直いって1世代前といった感じでイマイチです。後付けとは違い、一体感のあるインテリアは最高なのですが、もう少しなんとかならなかったのかと頭をヒネルところです。いまどきHDDでもないなんて、ちょっとね。
後付けの出来ないメーカーオプションですから、インテリアの質感をとるか、機能をとるか難しいところなのですが。


●Hoby
やっとメインのホビーです。
「Ver.Ka」コンペ用のボールは造形完了です。サフ噴きに入りました。
そして、画像の左のメビウスゼロとスカイグラスパーですが、18日にEXモデル初?の再販ものをゲットしました。
一時はヤフオクでレアアイテムとしてかなりの値段で取引されてましたが、この後また再販されるとは限らないので、とりあえず2個ほど入手しておきました。
作る機会があるのかは怪しいところなのですが、なにせPGのストライクのエールパックの発売決定に、心がグラグラ揺れてますし、「MGガンダムVar,ONE YEAR WAR 0079」も欲しくなってしまい、何度も手に取りましたが、なんとか自制しました。


■ 4月4日 「初めてのパーフェクトグレード」

いやー春ですね。
東京でも開花宣言がでましたが、まだ桜はほとんどつぼみです。
咲いているのもありますが、それは杏の木だったりして、ちょっと似ているので、杏と聞いてビックリでした。

ありきたりな導入でしたが、前回の車紹介が長かったので、今回は簡単に。
ちなみに、RX-8の初給油の燃費は7.59(Km)でした。
10・15モードからするとこんなものでしょうね。でもFDの約2倍走るってことですから、かなり経済的ではありますが、これから徐々に回していくので、実際はもう少し悪くなるでしょうね。

●Hoby
また、やってしまいました。(苦笑)
まもなく子供が生まれるので、狭い家の中を整理しなければならないのですが、さらに在庫を増やしてしまいました。
「PGストライクガンダム」を衝動買いです。
やはり5月に出るストライカーパックの魅力に勝てませんでしたね。
タイトルのとおりなのですが、PGって実は初めてなんですよね〜。
ガチャガチャと遊ぶ訳ではなく、塗装派なので、値段よりもその大変さにいままで手が出ないでおりました。
しかし、衝動買いとはいえ、「MG EX-sガンダム」の箱と比べてみると、その大きさは殆ど変わらず、パーツ数もなんだか同じかんじですね。まぁEX-sはMGの中でも1・2を誇るパーツ数の多さですからね。


それからコンペ用のMGボールですが、仕事が忙しかったせいもあってあまり進んでいませんが、内部フレームの塗装を少しずつ進めております。もうちょっとペースアップしたかったのですが、先週はかなりハードだったので、精一杯って感じでしたね。


■ 4月11日 「妻が実家に帰ってしまった!」

ちょっと大仰なタイトルでしたが、まぁ以前からもちょくちょく書いていた、子供の出産準備のために実家のほうに帰ったのですが、変な話パラダイスの時がやってまいりました。
製作途中のプラモを散乱していても、文句一つ言われないっていうのは、こんなにも気持ちの休まるものだったのですね〜(爆)
ただあまりにもくつろいでしまって、逆に製作が進まないのも難点でしょうか?
人は高い壁があるからこそ、挑戦する生き物なのかもしれません。

子供が生まれたら、なかなか今までどおりってわけにはいきませんから、折角のこの機会にそれなりに頑張りたいとは思っています。

●Hoby
先週に引き続き、仕事がハードで平日になかなか製作が進まなかったのですが、土日休みの2連休を利用して少しづつ塗装などしておりました。
画像は、チョットだけ浮気してPGストライクの脚部の仮組みです。
かなり丁寧に進めましたので、これだけで4時間近くかかってしまいました。あるていど解ってはいましたが、この内部フレームの複雑さには脱帽です。組んでみて始めて解るスゴサってありますね〜。
これを作ったバンダイって会社に改めて感謝です!


■ 4月18日 「Ver.Kaコンペ用 ボール完成ぃ〜」

暖かくなったり、寒くなったりと、季節の変わり目で体調を崩しているうえに、花粉と戦い薬でなんとかしのいでいる今日この頃ですが、もちろんマスクもバッチリときめて、気分はシャア???
(そんなわけないか。それにあれは仮面?だしね)

仕事も忙しいなか、車も走らせなければならず、ほとんど夜中に首都高で距離をかせいで頑張ってはいますが、湾岸あたりで距離を稼げれば本当は楽なのですが、それではあまりナラシにならないので、環状線&新環状線でなんとか700kmまできました。あと10日前後で残り300km、なんとかなりそうかな〜。
慣れていない車のせいもありますが、久々の首都高は結構怖いもので、しばらく走っていないとこんなものなのかもしれませんが、根性がもうないのも事実なようです。(苦笑)

●Hoby
画像はここにはありませんが、タイトルのように、
「Ver.Kaコンペ」第2弾ボールが完成しました。
時間の関係で、完成ギャラリーと同時公開はできませんでしたが、2〜3日中にはUPしますので。

画像のものですが、休日仮組みになりつつあるPGストライクが胴体まで完成しました。
相変わらずのパーツ量で、これでもかってほどで、MGクラスでここは分割したほうが良いのでは?ってことはありますが、PGは逆にここまでやらなくても、こんなの1パーツでいいんじゃないの?というへんな感想があるほどです。(爆)

そして、もう一つはコレクションの塗装テスト用&コンテンツ用のイザークザクです!
今月中には公開したいところですが・・・。


■ 4月25日 「ザクザクコンペ参加! TOPページのリニューアル準備?」

ゴールデンウィークが近いせいか、いろいろ忙しいのですが、またまたサイトのリニューアルをちょっと考えている今日この頃で、少しずつ製作しているのですが、なかなか進まなくて困っています。
できれば、10万ヒットに合わせて行いたかったのですが、ちょっと厳しいようですね。(苦笑)
まぁトップページだけですので、なんとjかなるかとも思ったのですが、子供の予定日などで重なりそうで、時間が欲しいところなのに、なんか画像のようなものも作っていたりしてね・・・。

●Hoby
そんなわけで、完成後の一服もせず、ちょっとコンテンツ用のブレイズザクファントムの製作にはいりました。
ほとんどの基本塗装はすでに完了し、あとはスミイレだけ(デカールどうしよ〜)なのですが、コンテンツの製作が追いつかずにちょっと苦戦してます。
コレクションキットの素組みなのでどうしようかかなり迷ったのですが、
たーちゃんさんの「ザクザクコンペ」に参加することになりました。ちょっと参加するには悪い気もしたのですがね。
そんななか気晴らしに、「週末仮組みPGストライク」が苦節3週間の時を得て完成しました。大体の時間は14時間くらいかかってしまいましたが、丁寧にバリ取りしてましたから仕方がないですね〜。