2005年
1月〜2月分 3月〜4月分 5月〜6月分 7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分

2004年

1月〜2月分  3月〜4月分  5月〜6月分  7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分
2003年
2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分  10月〜11月分  12月分

■ 5月2日 「10万ヒット達成しましたね〜」

世間はゴールデンウィーク一色って感じで賑わっておりますが、自分は飛び飛びの休みでなんだか連休って気があまりしないのもありますし、変な休みかたで逆に体調がおかしくなってきそうです。(爆)

車は納車から約1ヶ月でなんとか1000キロ達成しました〜。
点検に出して、エンジン&ミッションオイルを交換して、とりあえずファーストメンテ完了ってところでしょうか?
燃費は4回給油で平均 7.5kmでしたね。2リッター扱いって思うと、まだ特に回していないのに悪いですね。まあほぼ予想通りですが。
1000キロ乗ったおかげでだいぶ慣れてきましたが、まだ足回りの軟らかさに気持ちが悪くなってます。初志貫徹でいつまで続くかちょっと不安になってきました。

●Hoby
コンテンツ用のスラッシュザクファントムも完成して、無事にコンペへの投稿もすませました。
近いうち公開されると思うので、コレクションですから温かい目で見てくださいね。あちらが公開されたらうちでも公開予定のなってますからね。

画像ですが、タイトルのように「10万ヒット」が皆様のおかげでなんとか達成できました。
本当に感謝です。
すっかり忘れていたダルマの目も入れちょっと嬉しく思います。目を入れたダルマってどうするんだっけ??

そして、休みもせずPGストライクの製作を開始!
基本はディテールですが、細かいところにパテやプラ板で造形していく予定です。製作日記も近日公開しますね。
UPしなければならないものが多くて、後回しになっていますから。
作っている暇がないので・・・。だからってあまり進んではいないのですが。(苦笑)


■ 5月9日 「子供がやっと生まれました〜」

世間的には、ゴールデンウィーク最後の日、自分にとってはただの日曜日でしたが、日付が変わる前にタイトル通り、子供が生まれました。
病院に向かっている車の中で連絡を受け、着いたときにはもう生まれてましたが。
まぁあまり立会い出産はしたくなかったので、ナイスなタイミングでした。
で、自分の子供を見た感想は、生まれたてって事もありますが、なんか宇宙人みたい。(爆)
これでオヤジになったわけですが、まだあまり実感もなく、途中でほっぽってきたPGストライクの胸部の造型をどうしようか?って考えのほうが強かったくらいです。(最低だな)
きっとこれから可愛くなっていくんでしょうね。(苦笑)
そんな親馬鹿っぷりも発揮せず、子供の写真など載せないところが自分らしいっていえば、自分らしいところでしょうかね。

2,566グラムとちょっと小さめの女の子でしてが、母子ともに健康なので、とりあえずは良かったです。

そんな訳で、このところ毎日なにかしら更新していたのですが、昨日の更新はお休みでした。
かといってそんなに更新することもそろそろ尽きてきて、まもなく えーたさんの素晴らしい作品とPGストライクの製作日記、公開するか悩んでいるデカールデーターくらいですが。

●Hoby
PGストライクは現在は腰部まで完了しております。
近いうちに製作日記のほうで公開いたします。

そして久々に再開したシュツルムディアスなのですが、すでに塗装に入っていたこともあり、今見てもあまりよく出来た造型とはいえないのですが、ちょっとだけ塗装を進めました。
忙しかったっていうのもありますが、なんとなく気が乗らなかったのも事実ですね。(苦笑)
でも今回はそのまま進めてなんとか完成まで持っていきたいと思っております。
期待せず待っていてくださいね。


■ 5月16日 「PGストライクとりあえず完了。」

先週は仕事的にも、プライベート的にもかなりハードな1週間でした。
子供も無事に退院して、今は実家のほうに戻っているので、しばらくは天国が続きそうです。
皆さんには、
沢山のお祝いの言葉をいただき本当にありがとうございました。なんだかネットで知り合った、本名や顔も知らない方々から言われたほうが嬉しかったような気がします。アドバイスなどもとても参考になりましたしね。

話は全然変わりますが、うちのHPもだいぶアクセス数が伸びてきて、昨日の15日には新記録更新の「876」というカウント数でした。いやはや嬉しい限りです。
気づいているかたもいるかと思いますが、カウンターにマウスのカーソルを持っていくと、前日・本日のアクセス数が見えます。初めは自分もこのカウンターに変えたときには気づかなかったのですが、ふとした時に発見し、ちょっとだけ得したような感じだったもので、よかったらお試しを。
もしかしたら、そのうち4桁いくかも!スゲ〜。(妄想か?)

そんなわけで、下にちょっとしたアクセス解析表を作ってみました。
5月分だけですので、半月分ですが。

●Car
ちょうどいい感じに雨が降っていたので、ABSとDSCのテストをしてみました。
前に、横滑り防止はAYCって書いてしまいましたが、マツダはDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)の間違いでした。申し訳ないです。4段階の調整ってやつも、インパネの光量調節のものでした。重ねてすいません。DSCは通常がONで、手動でOFFといった2段階しかないです。
でABSですが、もともとのブレーキが良いのと、周りの交通量を気にしながらやったので、2回ほどしか試せませんでしたが、確かにFDよりは断然進化しています。上手く書けませんが、スムーズな感じってところでしょうか?
テールスライドするほどではなかったので、ABSを利かせながらのDSCを作動なんてできませんでしたので、もちろんブレーキングドリフトでやったほうがよいのですが、今の自分にはそんなABSを使うドリフトなんて芸当は根性がなくて無理なので、加速時で実験。
サイドブレーキドリフトからでアクセルONで試しましたが、イマイチ解りづらかったです。DSC作動ランプが点灯していたので、作動しているのは確かなようですが、なんかLSDみたいなところでしょうかね。(苦笑)
もっと低ミューの雪道のようなところのほうが体感できるそうなので、今冬にでも雪が降ったら再チャレンジかな?

●Hoby
PGはとりあえず形にはなっています。なかなか一気に更新が出来ないのですが。
ここから、サフまで微調整を繰り返しながら、ここはこうしたほうがいいかな〜って修整していく方向で進んでいます。

もう一個、シュツルムですが、修整を加えてから塗装に入っていましたが、やっぱりなんだかイマイチでテンションがあがらずに進めました。
とりあえず、基本塗装は完了しましたが、あとはどうやって誤魔化すか期待してくださいね。
完成したものが、よく見えたらなら大成功かな?今週末にでも撮影までなんとか持っていきたいですね。

そして、スラッシュザクファントムですが、ヤフオクに出品して落札されました。送料にちょっと色がつけばいいかな〜ぐらいだったのですが、思っていたよりも価格があがりちょっとビックリです。逆にMGストライクの時には、もうちょっと上がって欲しいと思っていたので、やはり出品は労力を考えると素組みのほうがお得感があるような気がしますね。(爆)
ページランキング 訪れた回数 検索キーワード リンク
1位 通常ギャラリー
2位 Webコンペ
3位 製作日記
1位 1回目
2位 10回〜19回目
3位 40回〜49回目
1位 エアーブラシ
2位 デカール
3位 ガンプラ
1位 犬プラ 様
2位 ガンプラランキング 様
3位 WonderExcellence 様


■ 5月23日 「日韓コンペに参加することになりました。」


今年はHarryさん主催の「日韓ガンプラコンペ」に参加することにしました。
もちろん出品はPGストライクです。
当初は、8月の「ガンプラ王」に向けて製作を開始したのですが、おそらく両方に出品する予定でいます。
ネットコンペと店頭コンペの違いもあるので、許されるとは思うのですが、メインは日韓コンペでいきます。
日韓コンペのほうがレベルが高いのは明らかですけど、これだけの強豪に混じって参加できるだけでも嬉しい限りです。

ブレキャミさんが、コンペの戦略について日記で語っていましたが、ある意味賛成です。
(URLはまだ公表できないのですが、知っている方は知っていますし)
コンペで勝つためには戦略必要ってことなのですが、一般的に言われているのは・・・
●小さいキットは不利
●素立ちでは勝てない(ポージングは必須)
●コメントは短いながらも要領よく
など

細かいことをいいだしたらキリがありませんが、だいたいこんな感じですね。
でもお客さんなどの投票で決まるコンペはともかくとして、店員さんや審査員が判断する場合は玄人好みのする作品のほうが好まれるようですね。
ちなみに自分も、1/144で金賞をいただいたこともありますからね。

で、今回の両コンペの戦略ですが、全くありません。
なんじゃそりゃ?って思うかもしれませんが、日韓コンペに関しては、そんなもの練っても全く無駄でしょう。(爆)
これだけの強豪の中で勝とうってほうが、天狗極まりないですしね。
ガンプラ王に関しては、いいところまではいくかもしれませんが、これも蓋を開けてみないとわかりませんし、塔炎・一真 さんも出るらしいので、かなり厳しいですね。
とりあえず参加することに意義があるって気持ちで望みたいところですね。

余談ですが、店頭コンペの賞品ってなんとかならないのかいつも疑問です???
非売品のクリアバージョンをいただけるのですが、正直いって塗装派モデラーにはなんて悲しい賞品なのでしょうかね。
賞状のほうがよっぽど嬉しいです。(苦笑)

●Hoby
たーちゃんさん以外にはあまり期待もされていない「簡単ディテールアップ」をスタートしました。
正直いってPGストライク+α+αを作っている状況で、他のキットを製作する余裕もないのですが、やはり素材があったほうがわかり易いので、仮組みの在庫から選択することにしました。
●4・5号機でディテールとノーマルの比較。
●Ex-Sガンダム。いずれ製作するので、少しでも進められる。
どちらもVer.Kaコンペにも参加できますから良いのですが、正直厳しいところですね。今の気持ち的にはEx-Sなんですが、どうなるかは不明です。
で、もう一個の画像のPGストライクのスネまでが表面処理と一回目のサフチェックが終了しました。
微調整を繰り返したとはいえ、これだけで8時間くらいかかってます。さすがに参ったね。
よく見るとわかりますけど、内部フレームも結局は塗装することにしました。


■ 5月30日 「祝 Zガンダム公開! 観た方も多いはず?」

週末、待ちに待った「映画Zガンダム」がついに公開になりましたね〜。
もうご覧になった方も結構いると思いますが、いかがでしたでしょうか?
自分はまだ見てないのですが、もう少し落ち着いたら足を運んでみようと思っております。
ネットで映画を観た方の感想なども多くありましたが、おおむね好感触のようです。よかったよかった。
Zガンダム好きとしましては、嬉しいのですが、あのCMのキャッチコピーはなんとかならなかったのでしょうかね。
「ファーストガンダムの正当な続編」って。あれがあったので、速攻で観ようって気がなくなりました。そんなに他のガンダムを認めたくないのでしょうかね富野さんは?
そんなこと言わなくても、みんな解っている事なのに、なんと言うか小さい気がしてちょっと残念です。(苦笑)

話はちょっと変わって・・・
最近たくさんの方がうちのサイトに訪れてくれて嬉しいのですが。
それに伴って、メールも沢山うけとるようになったてきたのですが、「○○って何ですか?」なんていうような、たった1行だけのメールが結構あります。
たぶん若い方だと思うのですが、申し訳ないのですが、そういう方には返信や回答はいたしません。
最低限のマナーとして、まずは挨拶しHNでも構わないので名乗るのが常識だと思うのですが。
これが常連さんでしたら、特に問題はないと思うのですが、メルアドだけではどなたかこちらも判りませんし、そういう方に限って丁寧に説明してもお礼の一言もありません。
それから、コンテンツ内に書いてあることの質問もちょっとな〜って思う次第ですね。
以前から、そういうメールがちょこちょこあったので、皆さん似たような疑問で同じ回答はこちらも疲れますので、なるべくそういうものをコンテンツとして立ち上げてきたわけです。
多くの方にガンプラ等を作ってもらいたいですし、こちらもわかる範囲で説明や協力は惜しまないつもりですが、社会人として趣味の一環であるいじょう、それら全てに時間を割くこともできませんので、最低限のマナーとルールはきちんと守ってほしいところです。
もちろん、こんなのごく一部のかたで、多くのかたは礼節をわきまえてますから、こちらも喜んでご協力させていただいております。質問などにもこれからもじゃんじゃん答えていきますので、常識を持ったかたでしたら遠慮なくドウゾ。

●Hoby
画像の塗料ラックを購入しました。
いままで散乱していた塗料を整理しようと購入してみましたが、エナメル塗料まで入りきらなかった。(泣)
結構余裕だと思っていたのですが、甘かったです。おかげで、いつか何かに使うだろ〜ってとってあった調色失敗塗料なんかも、ホコリをかぶって使いそうもないので処分しました。見た目はスッキリしましたけどね。

ディテールアップ講座とたいそうなタイトルで進んでいますが、結局キットは「4・5号機」でいくことにしました。
4号機のペーパーでの表面処理だけはなんとか終了しました。400番だけという手抜き処理ですがそれでも疲れた。
今週はPGストライクの表面処理(こちらはしっかり)も行っていたので、なんだかペーパー1週間でしたね。


■ 6月6日 「映画Zガンダム観て来ました。」

今はだいぶ良くなったのですが、体調を崩して、こんな時期に風邪をひいてしまいました。
そんな最悪な状況の中、マスクをしながら映画「Zガンダム」を観て来た自分ってなんでしょうか?
新しい映像満載で、かなり納得のデキだったとは思いますが、いくら綺麗にしたとはいえ、昔のやつは汚すぎてかなり違和感がありましたね〜。あれでしたら、時間がかかってもよかったので、構図などは変更せずに全部新規に起こしたほうが良かったのでは?って思ってしまいました。
新旧でキャラの顔が違うので、この辺も違和感を感じるところかもしれませんね。新規におこす予算がなかったのかな?
ストーリ的には大筋は一緒でしたが、台詞など微妙に違っていて、このへんも多くのガンダマーの関心を引くところでしょうけど、展開が速すぎる気もしたので、初めてゼータを観たっていう人に内容が理解できるのか?って疑問もありましたけど。(爆)
今更、そういう視点で観れないのはちょっと残念ですが、良くも悪くも映画「Zガンダム」は最高でしたので、皆さ是非とも劇場に足を運んでみてくださいね。

それから、劇場限定のクリアバージョンは、今からではおそらく手に入らないと思います。自分はパンフしか購入しませんでしたが、残りわずかだったようなので・・・。どうしても欲しい方はオークションなどで狙ってみるのも手かも?
かなりいい値段がついてますから、転売目的で購入しても良かったとちょっと後悔してます。(苦笑)
自分の聞き間違えでなければ、後々通常発売されるとのことですから、それを待つのも手かもしれませんが、ボックスアートは違うはずですので、プレミアがあるとしたらその程度でしょうね。塗装派の自分としましてはどっちでも関係はないのですが。(笑)

●Hoby
体調不良のためあまり進んでいないのですが・・・。
そこそこ見ている人はいるようですが、「簡単ディテールアップ」は相変わらず反応が薄いので、どこまでやろうか行く先はチョット今のところ不透明って感じですね。とりあえずのんびり進める予定です。

で、本命の「PG ストライク」ですが、なんとか下半身まで1回目のサフチェック完了しました。
一部、ディテールの追加や面の修正などしていてなかなか進みませんが、その中でも、頭部を全面的に作り直してます。
どうしてこんな事をしているのかって?
そのうち製作日記で公開しますので、しばしお待ちを! 気が付いている人は別として、数人しか知らない秘密兵器があるので、それとともに公開しますので。


■ 6月13日 「パラダイス終了〜(泣)」

この日記はだいたい日曜の夜に書いているのですが、たまに月曜に追記したりしてます。
そんな訳でちょっと追記。
月曜の朝から頭のおかしいオヤジに絡まれて気分がかなり悪かったです。
以前ならすぐに手が出たものですが、今回はナシ!いや〜大人になったな〜って変な感慨でちょっと複雑な心境でした。
頭にきたついででのカキコでもあったのですが、皆さん変な人は世の中に多いので気をつけましょうね。
うちの会社にも、異様なくらい香水を付けている変な人がいて、会社中臭くて参っています。近づいてきたらマスクで防御はしているのですが、体調しだいでは頭が痛くなるほど。何を考えているんだか。

ついに「夢の独身生活」が終了してしまいました。
妻子の無事な帰還です。
まぁ子供はそれなりに自分に似ていて可愛いとは思うのですが、30分くらいで飽きました。
新米パパとしましては、なんで泣くのかよくわからないしね。まだまだ実感が薄いようです。(苦笑)
来週は、「お礼参り」だか「お宮参り」だかよく解りませんけどあるそうなので、またまた時間が拘束されそうで、さぁ大変ですね。

●Hoby
ちょっと前のことなのですが、画像の、「ミノルタ ディマージュZ1」を新古で購入しました。
報告するのすっかり忘れてました。
300万画素クラスなので、ちょっと古い感じもしますが、最新のZ5の購入を検討していたところ、ブレキャミさんにこっちのほうが良いですよ〜って薦められて、カメラに詳しくない自分としましては、やっぱり詳しい人に頼らざる得ないので、価格との検討でこれにしました。
通常の撮影ではあまり使用しないので構わないのですが、プルプル星人(アル中ではないです)の自分としましては、三脚を使用しない撮影ではちょっと手ブレ気味ですが、なんとなく気に入りました。
以降の完成撮影は完全にこれで撮影予定です。

あともう一つのPG「スカイグラスパー&エール」も購入!
掲示板でも書きましたが、戦闘機っているよりガンダムって感じで、ちょっとハセガワのようなものを期待していただけに残念でしたね。


■ 6月20日 「今週はバンダイの株主総会」

今週の23日(木)にバンダイの株主総会が行われますね。
玩具会社なのになんで平日にやるのかは変な感じですが、ご存知のようにナムコとの絡みがあるので、この日付になったようです。ナムコのほうは多くの会社と同じく26日(土)になってますからね〜。
こんなところにも力関係が見え隠れしています。
もちろん仕事があるので、自分は行けませんけど。

新会社の会長もナムコからですし、さすがに社長はバンダイからのようですが、今回の株主総会はもちろんそれの説明が中心ですから、こんな時期でもいいのかな?
利益率はともかくとして、やっぱりアメリカでの不振がこの合併に繋がったようです。
これからは、ナムコって大きな母体との合体でいい意味での相乗効果を期待したいですね。
今後はガンダムの発展になれば良いのですが、先日発表された「環境に配慮してプラ素材の軽減を目指す」っていうのがちょっと気にはなっています。発表どおりのランナーや部分的な削減などだけだったらいいのですけど。
まぁその効果が出るのは、来年の今頃からでしょうけど。IRなどを見ていると古い体質のままのようなのでチョット不安です。(苦笑)

●Hoby
製作日記でも報告しましたが、やっとストライクのサフチェックが完了です。
もう一回サフを噴いてから、塗装に入れる状態までやってきました。

それから、Ex−Sで金賞いただいたお店で、夏の大会に誘われてしまいました
去年やらなかったので、今年は考えてなかったのですが、話を聞くとどうやらお店ごとで上位に上がっていくような、バンダイ主催の催しのようです。
製作している時間もないので、ちょっと微妙なのですが、お世話になっていますので出来たら参加はしたいのですが、
「ガンプラ王」はエールで。「お店対抗」はIWSPで。「日韓コンペ」はその両方っていうのは流石にマズイかな〜?
でもどうせ出すなら力作でいきたいですからね。心境は複雑です。(苦笑)

余談ですが。
この画像の背景にあるブラックのバックシートがようやく届きました。
「キレイに撮り隊 L」用のやつなのですが、反対面がピンクなので使い道ないのですが、なんとなく頼んでしまいました。
納期がかかるようなので7月ごろとの事でしたが、思っていたよりも早かったですね。異様に大きな箱で来てビックリしましたけどね。(爆)
相変わらずいい値段しますので、悩んだのですが。


■ 6月27日 「間に合うのか? ガンプラ王!」

梅雨だというのに、内容はまるで夏!
暑いですね〜!空を見上げても、夏の雲。雨が降っても夏っぽい雨。
もう梅雨明けでしょうかね?

●Hoby
さ〜てようやく「ガンプラ王」の日程が決まりましたね。
関東は、バンダイミュージアムで、8月5日〜7日という期間。
もっと早く発表されていたのかもしれませんが、電撃誌でようやく知りました。予想よりも早い開催で、ちょっとビックリです。
8月の中旬くらいだと思ってました。(汗)
正直いってあと1ヶ月で塗装して仕上げなくてなりません。かなり厳しい日程です。
ガンプラ王はPGエールストライクでのみ参戦しますが、下手をしたら本体だけかも?
スカイグラスパーまでは手が出ないでしょう。多分。

先週の日記に書いた、お店のほうのコンペは、それに加え、ランチャー&ソードで参戦予定。
こちらは8月いっぱいなのでなんとかなるかもしれませんが、それでも日程は厳しいです。
この、ランチャー&ソードは普通の1/60のウェポンシステムから流用。
掲示板などをチェックしている方は知っていると思いますが、りりももさんよりいただいたものです。
改めて、りりももさんに感謝を!
たーちゃんさんからの情報で、接続はなんとかなりそうとのことでしたが、仮組みしてみたら、全然ダメでした。残念。
確かに装着は出来ます。っていうより引っ掛けてなんとかなります。って云うレベル。
予想通りでしたが、PGに比べると造形は厳しいものがありますが、時間がないので、改造は最小限でなんとかしたいと思ってますけど。
折角いただいたので、頑張りますよ!!!

PS 画像は、両面テープやマスキングで一部補強してます。バックパックは引っ掛けてあるだけです。
   ソードのバックパックは装備してませんが。