2004年
1月〜2月分  3月〜4月分  5月〜6月分  7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分

2003年

2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分  10月〜11月分  12月分

5月3日
先週はサボった日記なので、今回は少々多めに〜。

本日は前々から行こうと思っておりました、千葉県の松戸にある「バンダイミュージアム」行ってきました。↓

さすがにGWということで、かなり混んでおりましたが、それなりに納得の内容でした。
入場料が300円の「ガンダムミュージアム」ですから、それほど期待はしていなかったのですが、入り口を入ると、1/30000のスペースコロニーが迎えてくれ、それなりに雰囲気をかもし出しておりました。
そしてその奥のガンダム風の自動ドアを抜けると、で〜ん と1/1ザク頭が鎮座?しております。写真の様にモノアイがブ〜ンとひかり、なかなかの一品。
その後はディオラマなり砲弾などなどの展示物を抜けると、原寸大(上半身のみ)のガンダムがおわしましたね。写真では判りづらいかもしれませんが、中央に連邦の制服を着たカップルが写真を撮っております。これがガンダムリフト(有料)なるもの。自分は混んでいたのと、恥ずかしいのでやってきませんでしたが。

「ガンダムミュージアム」の出口を出ますとお約束の販売コーナー。
お得意の物色がはじまります。
極力なにも買わないつもりで来たので、それほど購入してきませんでしたが、
限定品・・・「シャアカラー百式」「シャアカラージオング」「メタルカラーフリーダム」「MIA釈ザク」などや、会員に入会すると「HY2M ドム(シャア専用ドムは即完売)」が5,000円とかなりお買い得でした。それに、写真の「サッカーボール 他5点セット」がなんと3,000円(定価19,000円分)と破格のお値段に。確か限定450個だったような? よほど売れなかったのか?

結局たいしたもの(飴&クッキー)も買わずに帰ってまいりました。ちゃんちゃん!

●Hoby
久々の製作日記もスタートしました。
キタ〜〜〜
「インフェルノナパーム!!!」
前回のクリアガンダムはこれの為のテストピースみたいなものでした。さすがにこのキットをいきなり組む勇気がなかったもので、勿体無いかもしれませんが練習台にさせてもらいました。多少は参考になったと思います。
今回も改造の類はなしでいきますが、それでも製作日記をつけるほどのハイパーガレキ。現在は素組みもままならないほど悪戦苦闘中です。みなさん本当にガレキの素組みがお上手で関心いたします。
相変わらずのんびりと頑張って行きたいと思います。


5月10日
なんだか嫌な天気が続いているのですが、もう梅雨入りなのでしょうか?ちょっと早い気もしますが。
新入社員はそろそろ五月病で悩んでいるかもしれないですが、自分など何年たっても五月病ですからたいして気にすることありません。嫌々でも仕事に行って頑張ってください。
普通の人は、仕事好きな人なんていませんからね。出社することが大事です。

●Hoby
すっかり五月病なのか、ただボケているだけなのか解りませんが、「某コンペ」季節が近づいてきたのを、すっかり忘れておりました。
そんな訳で、コンペ用キットの改造用のパーツをイエサブに行って物色してきたのですが、使えそうなのがないので、バンダイに部品注文してみる予定です。
実を云うと、部品注文って初めてなので、本当に届くかちょっと心配ですし、期間はどのくらいなのでしょうかね?
このキット制作にあたってはいろいろと挑戦する予定なのですが、相変わらず未定なのでなんともいえませんが、取りあえずガンバリマスです。

そんなんで、「インフェルノナパーム」はしばらく休止するかもしれませんが、出来れば同時進行で進めたいと思っております。
(仕事1月くらい休めないかな? とにかく時間がたりない)


5月17日
●Hoby
殆ど進まない「インフェルノナパーム」。予定通り一旦休止にいたしました。
こうでもしないと、コンペ用のキットが進まないもので・・・。

バンダイに発注した部品注文も無事に届きまして、思うところもあり、パーツの複製にチャレンジしてみました。
これが結構難儀しまして、なんとかなった状態が写真のパーツ。はっきりいって粗悪品のガレキ以下といった感じなのですが、初めてにしてはそれなりなんじゃないでしょうかね?このパーツだけみると、バンダイに注文したほうが数倍安く、ちゃんとしたものが手に入りますが、テスト的な意味もあったので、取りあえず良しということにしました。
この結果は近日レポートにしてお届けしようと思っております。
(休日はこれで殆どつぶれてしまった)


5月24日
天候が不安定なこの頃ですが、こういう時こそ部屋に引き篭もって、工作工作。
湿度が上がって塗装には向かない季節ですが、そこは気合と根性で乗り切りましょう。

話しはうって変わって、F1のこと。
ここに来る人にはまったく興味ない事柄ですが、自分にとっては15年以上のお付き合いのフォーミュラーワン。
今日まで、昨日の伝統の「モナコGP」でシーズンの1/3を消化しております。
チャンピオン争い的には、M・シューマッハがブッチギリでTOPなので、ミハエル&フェラーリ ファン以外は面白くもなんともないのですが、ご覧になっているかたはご存知のとおり、ホンダが今年は強い!!!
第2期黄金時代にはまだまだ及びませんが、それでもこれでF1が面白くなってきました。なによりその強い「BAR Honda」に日本人ドライバーの佐藤琢磨がいることが、さらにポイント高いです。
そのタクマですが、これが良いところ(モナコGPでもスタートでロケットダッシュを決めるものの、2週目でエンジンブローでリタイヤ)はあるもののイマイチ結果に結びつかず、何かが空回りしているようです。フリー走行であれだけのタイムを記録するも、予選は7位と好順位ながらも途中のミスが悔やまれる結果になってしまいました。
チームメイトのJ・バトンがあれだけ頑張っているのですから、もうちょっとという気になってしまいますね。
本人もきっとそういう気があるでしょうけど、頑張れ〜タクマ。琢磨さえ頑張れば、コンストラクターズ2位(チーム順位)もあるし、亜久里以来、日本人2人めの表彰台や優勝だってあるかもしれない。
そんな期待を抱かせる今年のF1は、本当に目が離せませんね。

●Hoby
ここのところかなりのモチベーションがUpしていてやる気満々。
ほぼ毎日なにかしらいじっております。
手抜きをしている気はないのですが、コンペ用のキット(もうバレバレだけど、公然の秘密ってやつ)もサクサクと進んでしまって、なんだが良いんだか割るいんだか?
画像は先週の型抜きしたものを、下は組んでみたところです。いい感じですが、やはりデカイです!
このペースでしたら、本体の完成は予定よりも早く出来そうですので、途中で挫折しなければ、バックまで作ることが出来るかもしれません。(この為の型取りでした)


5月31日
先週とは違いお天気が続き、快適に引き篭もれましたFDひろでございます。
夜も遅くまでF1を見ながらの作業をしておりました。
それにしても琢磨は予選フロントロー(2位)からの絶好のスタートながら、結局リタイヤと、本当に結果が残せませんね〜。表彰台が目の前なのに、毎度毎度もったいない。観ていてもなにかやりそうで、困ったものです。

●Hoby
「HG ストライクルージュI.W.S.P」を購入してみたので、早速仮組みしてみました。
1/144なのにすごく良くできております
もちろんこれは、今製作中のなんちゃっての見本にと思い購入してきたのですが、かなりの別物ですね。
時間があればこれも同じカラーリングにしてみようかな〜と思案中です。


6月7日
関東地方はどうやら梅雨入りしたみたいです。
この時期の花の紫陽花もそろそろ咲いてきて、夏が近づいてくるのを感じさせますね〜。
こういうムシムシしている時こそ、クーラーの利いた部屋でホビーに限ります。

●Hoby
週末に有給を貰って3連休!!!
やはりテンションが上がっているときには進む進む。レンタルビデオを見ながらかなりペースで進行中です。
ちなみに写真の
「赤ザク」。2年ほど前?にUFOキャッチャーでとったもので、ほって置いたので埃が積もりまくっておりました。
こんなところで使うとは思ってもおりませんでしたが、たまたまあったので、これを流用して・・・。
(そのうちストライクの製作日記で公開しますね)


6月14日
最近は出不精になっていたので、とんと愛車に乗ってないな〜と思っていたところ。
ふとオイル交換は?と思い出しメンテナンスノートをめくってみると、なんと5ヶ月も交換していないことが判明。
走行距離を見てみると、なんと1,500キロしか走ってませんでした。
月に300キロしか走っていないとは、あまりにも乗っていないんですね。
以前には一晩で1,500キロくらいは走ったこともあるのですが・・・・。
そういえば、洗車も最近では自分ではやりませんし。まぁそれだけプラモ製作に力が入っていると良い方向に考えることにしましょうか。

●Hoby
まだ製作日記のほうでは公開しておりませんが、ストライクの基本工作はほぼ完了しました。後は塗装を残すのみです。
それほど難しい塗装はする予定でもないので、簡単なグラデ塗装で行うはずです。
とりあえず塗装イメージが漠然としているので、1/144ルージュIWSPをテストがてら塗装しだしました。
これで大体のイメージがつかめると思いますので、その後ホンちゃんに移りたいと思っておりますが、あまり早く完成させてもね。

この画像ですが、MGストライクの仮組みです。良く見ると、盾とライフルが反対だったり、アンテナパーツをはめ忘れたりと結構めちゃくちゃです。
製作日記に載せるときには、ちゃんと撮りなおしたものを貼り付けますので、写真も小さいですし、イメージだけでもと。


6月21日
台風が近づいてきているせいか、かなりの風とジメジメで、窓枠にテープで留めただけの塗装ブースが破損してしまいました。
(すぐに直る程度ですけど)
そんな中でも、部屋で除湿をかけながら、塗装しておりました。
自分のコンプレッサーはL5のフィルター付きですので、かなり湿気には強いはずですが、それでも水滴を溜めるビンには結構な量の水が溜まっておりましたね。

ここまで書いてきて本題。(このHPとは全然関係がないんだけど)
ついにやってくれた〜「佐藤琢磨」。(F1ね)
日本人で2人目、14年ぶりの表彰台(3位)。おめでとう〜!!!!!!
14年前の亜久里の時にはマグレの表彰台(日本GP)だった気がしましたが(周回遅れだったし)、それでも感動モノでした。そうかあれからもう14年もたったのですね。
しか〜し、今回の琢磨の表彰台は実力です。やっとやってくれたという感じです。毎回予選でいいところまで行くのに、なかなか完走もままならず、今回もまたリタイヤだろうな〜と思っていましたが、もう最高ですね。
次回のフランス マニクールでは表彰台の真ん中に立ってほしいものです。
ここまで熱く書いておいて何なのですが、自分はまだこのレース見てないんですよね。DVD録画予約して寝てしまいました。だってスタートは夜中の2時から。次の日仕事の社会人にはちとつらい時間です。(苦笑)
(写真は、ごめんなさい。Yahooからかっぱらってきたものです。)

●Hoby
製作順調そのもの。ただし、いろいろなものを塗装しているので、1個づつはあまり進んでいないのが現状です。
今月中が来月の頭にはルージュ1/144のテスト塗装が完成する予定ですが、公開はどうしようかなっと悩み中です。
コンペキットと同時のほうが良いかな?


6月28日
遅まきながら、角川書店から発売されている「アストレイ」「アストレイX」を購入してみました。
SEEDでアスランと対決し、傷ついたキラを助けたのってロウだったんですね。
不思議だったんですよね。あのシーン。どうやって助かったんだか今日の今日まで知りませんでした。なんとなく納得です。
でもあまり面白くない漫画だな?Xはまだ途中ですからこれからさらに盛り上がりに期待したいですね。


●Hoby
1/144 「ストライクIWSP」は完成しました。
前からいっているように、これはMG用のテストピース扱いなので、改造はもちろんあちこちに手を抜いているところがあります。
マスキングはかなりして塗装はしてありますが、全部ではありませんし、合わせ目も消えていないところもあります。
気が向いたらギャラリーで公開しますね。