2003年
2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分  10月〜11月分 12月分

6月2日
週末、こんな時期に台風がきてビックリです。梅雨はいったいどうしたんでしょうかね?
来てもあんまり嬉しいものでもないのですがね。塗装するには厳しい季節です。
デジカメを新調したので、これでEX−Sをバッチリ撮る予定です。(相変わらず道具に頼ってます)

●Hoby
そのEX−Sなんですが、ほぼ完成しました。後はデカールを貼ってトップコートを噴くだけです。来週あたりには公開出来ると思いますので、お待ちください(誰も待ってないって!!)
話は変わって、あるHPのガンプラコンテストに参加したいと思って、新宿イエローサブマリンでキットを購入してきました。さて何でしょうか? まだ公開出来ません。(笑)
偉そうにいって完成しなかったら恥ずかしいので。ところでドライセンはどうしたか?どうしたんでしょうか?
いえいえちゃんと進める予定ではあるのですが、この旧キットをどういう風にイジったら格好良くなるか目下検討中。というより、どうイジったらよいか全く判らないのです。こちらはのんびりと進めて行きたいと思います。では


6月11日
日記のアップが遅れました。毎週月曜更新してきたのですが。
月曜と火曜に会社をさぼって3連休してたもので、遅れた次第です。だって会社にPC置きっぱなしなので、UPはほとんど会社でやってしまってるんですね。(仕事しろよ!!!)

しか〜し!!! ただ会社をサボっていた訳ではなく、EX-Sの写真を撮ったり、コンペ用のプラモを組み立てたりとしていたのです。自分にとってはこっちの方が有意義な時間だったのですが・・・
その他に1日で3件という強行スケジュールのもと、秋に予定している儀式の為、式場巡りをしてきました。
本当に疲れました。1日中ヤスリ掛けをしていたような気分です。
そんな中、時間があったので中野の「まんだらけ」周辺を物色。たまに中野には来ていたのですが、ここに来るのは初めてだったので改めて中野という町の素晴らしさを実感したものです。下手をすれば一日楽しめるぞ!!。
これって、もしかして、ダメ人間なのでしょうか?

●Hoby
EX−SはやっとUPできました。
ディテールパーツやデカールは結構な量を使っているのですがあまり目立たないのが残念でなりません。
とりあえず完成にバンザイです。


6月16日
ジメジメとして本当に嫌な季節ですね。週末はそれほど雨も降ってなかったので良かったのですが。
焼き肉を食べたくて出掛けたのだが、食したのは何故か中華に。それもあまり舌にあわなかった。全体的にマイルドすぎて、中華はもっとグッとこないと。
その中華屋と同じ敷地内に、レンタルとアミューズメントが合体したような店舗があって、そこの景品の一角にガンプラコーナーがあり、1/144 HGデンドロビウム 、PG Mk-Uなどなど。当たるとは思ってないが熱中し、結局1/144ジャスティスガンダムをゲット。定価500円なり。絶対に作らないだろうけどいちを貰って帰ってきました。
また無駄な金を使ってしまった。

●Hoby
コンペ用の余剰パーツ、カスタムとクゥエルのパーツを使って、もう一個のジムを組み立て。
これはこれで良いような気もする。素組という言い方も変だが、改造をしないで完成もありかも?
時間があればやってみます。

●Car
3月に一度のオイル交換。エレメントも交換。
お店の人に「エレメントもお願いします」と言ったら、一番安いやつになってしまったので、慌てて違うのにしようと思ったら、なんと値段が980円。約1/3の価格に、たまには安いのでも良いと妙に納得してしまった。
ちなみにオイルは今回カストロールRSと定番に。
カストロールはバイクの頃から愛用しているのだが、なんかウチのFDには相性が悪い(燃費や加速感が悪い気がする)感じなのでたまにしか入れないのだが、今回はあまり悪くないような気がします。
ついでに、まもなく車検なのでお話を聞くと、結構安い。10万を切っている。どうしようかな?
悩み所ですね。


6月23日
この暑さはなんなんでしょうかね。毎年こんな感じですか、去年のことなど覚えてませんが。
クーラーという文明の利器が大好きなFDひろ としましては、クーラーのハシゴをしながら毎日の生活を送っております。
そうなると、外へ出るのが億劫になり引き籠もりがちになるのですが、無理をしてまで外に出ることもなく、酒や女よりも引き籠もりでプラモやビデオを見ている時間の方が多くなってます。
完璧にオ○ク路線まっしぐらです。(いか〜ん!!)

このままでは本当にいかんので携帯を新しくしました。(意味がわからん。理解不能!)
SO503iからSH505iに発売日に機種変更。素晴らしく進歩してますね。画面も綺麗だし、使わないけどカメラも付いていますし、なによりiモードが早い。504からの機能ですが、携帯でPCのメールやオークションチェックをしているものとしてはかなり重宝しますね。しかし発売日購入とはいえ、この価格はどうなのでしょうかね。この前買ったデジカメよりも高いなんて、なんか複雑な気分です。
DoCoMoが高いのは重々承知なのですが、いまさら番号やアドレスが変わるのは面倒なので、結局はDoCoMoのまんま。そういうユーザーって結構多いと思います。
「本当はやるじゃん♪〜」 どの辺がやっているのでしょうかね。ちっとも安く感じません。(怒怒怒っ!

●VIDEO
1989年に公開された「ファイブスター物語」の劇場公開版のDVDを中古でゲットしました。何度か見たものですので今更という感じですが、まぁコレクションというところでしょうか。もうレンタルでも見かけませんしね。
しかし結城先生の少女ぽい絵はあまり好きではないのですが、これはこれでありな気がします。
当時は宇宙皇子と同時上映だったのですが、自分は原作からのファンだったので、映画にしたらやっぱりこうなるな〜くらいに思っていたのですが、宇宙皇子を見に来たファンがそのあまりの対象的なデキに、FSSファンになって帰った方も多かったようです。初めての人には新鮮だったんですね〜。
しかし、こんなに長細い映像だったかな? チョット前の中国映画のよう。うちのテレビのせいか?

●Hoby
コンペ用は相変わらず進んでません。(なにやってんのぉ〜)
そのかわり浮気して、HGuc 1/144ハイゴックをを買って進めてます。
なんと、塗装の段階まで入ってしまってます。初挑戦の黒立ち上げの赤塗装です。うまく発色できるといいのですが。
特にオラザク的な考えはなく、シャア専用っぽくなればなんて思っていたのですが、うっき さんのHP(リンクさせていただきました)の掲示板での返答がプルツー専用?なんて解答が・・・。う〜ん それいいな〜! しかし時代が違うし、スタンパ・ハロイの所にあったMSで、それにプルツーが乗ったなんてすればいいかもね。
それから素組もなんなんで、LEDを組み込んで発光させてみました。HGなのにモノアイがクリアパーツでできていたので、なんとなく。ただ、簡単に組み込んだのでスイッチ類はなく、電池を入れれば発光という安直な形にはなりましたが。


6月30日
人生は山あり谷あり。
「ドリームジャンボ」は3000円が辛うじて1本だけ。またまた大外れで谷ばっかりの人生を送っているFDひろでございます。
そんな谷だらけの人生を少しでも有意義に過ごしたいと、趣味に走ろうとしても、なかなか思うように行かない週末でした。
「初回打ち合わせ」と「衣装合わせ」の為、丸一日つぶれてしまい・・・。
疲れた疲れた。。。

●GAME
DVD再生機器と化していたPS2、FFX-2以来ひさびさのゲーム。
「半熟英雄 対 3D」です。懐かしさのあまり買ってしまいました。ファミコン又はスーファミ以来でしょうか? 2作くらいやったような気がするのですが、遙かな過去のため記憶が曖昧です。
それなのに始めた途端に半熟英雄でしたね(笑)
そこそこ楽しめます。特にガンダム(ファースト)好きでしたら、ポーズをかけるとパロディが見れます。CMにいくときのやつが・・・。渋いぞ、渋すぎるセバスちゃん

●Hoby
先週の日記にも書きましたが、黒立ち上げの赤塗装が進行しているのですが、思った通り、うまく発色しませんね。結構難しいです。
赤茶っぽくはなるのですが、深い紅にはなってくれないので、3層目に白を多めに加えたモノを噴き、4層目でクリアレッド中心のモノを噴いて誤魔化しました。多少深みはあるのですが苦労の割には、って感じですね。これなら白立ち上げで簡単にすませた方が良かったかも。
もう少しあがいてはみますが・・・。

そういえば、ガンダム4号機&5号機が7月下旬(いつもどおりなら)に発売しますね。ガンダムエースで連載中のやつに登場するらしいのですが、読んでいないので詳しくは解りませんが、装備とカラーリングが違うだけのようなのでどちらかは欲しいと思ってます。


7月7日
今日は何の日かご存じでしょうか?
そうです。セブンの日です。誰が決めたかは知りませんが、毎年恒例の非公式セブンズミーティングが各地で開催されています。しかし大抵はその前後の週末に開催(ただ集まるだけ)されるので、自分も昨日行ってきました。場所はもちろん大黒ふ頭PAです。
あの大きな駐車場に見渡す限りセブンセブンセブン!!!!
訳の分からない家族連れが目を白黒させて、いったい何が起こっているんだろうと、入ってきてはいけなかったのかな? と首を傾げていましたね。そうです、あなた達は入ってきてはいけない場所に足を踏み入れてしまったのですね。
普段は我が物顔で大黒ふ頭を占領しているVIPや音響系の車も今日ばかりは大人しくしております。
オートサロンの時もよく思うのですが、バカばっかりといった感じです。(おまえもそうだろって?)
のはずだったのですが、今年は行った時間が早かったのか、あまり台数はいませんでしたね。(見た限りでは30台くらい)
いつもならその場所にはセブンで埋め尽くされているところに、なんかピョンピョンと跳ねている車たちが集まっていました。悪いけど今日ばかりは帰って、って気分でした。
それにしてもRX-8を一台も見かけなかったことに、残念な気持ちでいっぱいです。まだ出荷台数は少ないでしょうけど、ローターリーの意志は受け継がれてないのでしょうか?。
(ちなみに、上の写真右奥のシルバーのやつがはずかしながら自分のですね)

話は変わって・・・。
この前、うちの掲示版でうっきさん とやり取りしていて良いことを思いついたので、実行しようと思い戦術を練ってみたのですが、作戦レポートを提出する前に却下されてしまいました。
何度か友人などの結婚式に出席しているFDひろ ですが、出たことある人なら分かると思いますが、最近の引き出物の主流はカタログです。好きな引き出物を選んでくださいってヤツです。あれって要らなければ送らない人もいるようですが、そうすればその分はお金がとられないと思っていたのです。しかし実際はしっかりとられているんですね。最初から人数分の料金で計算されていて、要らない人がいても返金などは一切無しだそうです。ちょっと驚きました。
それはともかく、カタログだけでは嵩張らないからダメという意見が一部にあったので、そもそも引き出物自体だす予定ではなかったのに、予算がふくれあがっていく。本当に無駄な浪費だと思いつつ、何か嵩張るものを・・・・。閃いた!!!
MGシリーズを引き出物に付けよう。
このパーフェクトな考えは何故か却下され実現は出来なかったのだが、いちおFDひろのシュミレートを・・・

★式数日後・・・・・・
奥様A:こないだの式は特に新郎が大変に素晴らしかったですね〜
奥様B:それよりも引き出物はご覧になりました。今までで最高の引き出物でしたわ!
奥様A:ええあのMG「ゴック」。もう素組までしてしまいましたわ。
奥様B:あら、うちはMG「ズゴック」でしたわよ。水つながりですね。あの爪でジムのお腹をグリグリしたいですわ〜
     おっほん、チョットはしたなかったですわね。ほほほほっ。

奥様C:うちはMG「ガンダムVer.Ka」でしたの。残念ながらダブってしまいましたわ。
     折角のめでたい品ですから、こちらはキャスバル様専用にしようかしら。
奥様C:それよりも聞きました〜。
     FさんとDさんのところは仲良くMG「ガンダム4号機」MG「ガンダム5号機」だったらしいですわよ。
奥様A:あそこは普段から仲がよろしいから。でも、そんなとこまで、ねぇ〜
     それにしても、PGMG「サザビー」MG「EX-Sガンダム」とは云いませんけどせめてねぇ〜

奥様B:MG「FAZZ」MG「Sガンダム」の方が良かったとでも?
     それはちょっとお若い二人にはきつかったのでは?パーツ数も多いですし、なにより持って帰る大きさを考えたら。
奥様C:Aさんの仰ることも分かりますけどね。貰っておいてそれは贅沢ですよぉ。
奥様A:いいえ、わたくしが、ご両家のご両親でしたら・・・・。
     ・・・・・確かに贅沢なことかもしれませんね。

全員 :しかし、本当によい引き出物でしたこと!!


こんな会話が式後あちらこちらで聞けるはずなのですが。そして完成した曉には、募集はしてないのですが、次々と投稿されてきてまたそこで華のある微笑ましい会話が出来るのですがね。むっ無念!!!

今回は長くなったのでこのへんで・・・。
(ゲームばっかりやっていたので、塗装がまったく進まなかった。いえ、仕事が忙しかったってことで)


7月14日
どうやら関東は梅雨寒だそうです。例年でいくと今週あたりには空けるはずですが、どうなるのでしょうか?
特に興味はないのですが、プロ野球も前半戦が終了したらしいですしね。なんか阪神がぶっちぎりでマジックまでついてしまって、何かの前触れでしょうかね。しかし阪神が優勝すると景気が上向きになるようなので、それならば阪神を応援してもかまわないような気がします。前回の優勝した年からバブルが始まったらしいですし、その前もなんか景気が上向いたそうです。
そんな訳でこちらの給料やボーナスに響くくらいの景気回復なら大歓迎ですね。
まぁ、あまりにも忙しくなりすぎて、ガンプラが作れないようなのは勘弁してほしいですが・・・。

●Hoby
HGハイゴック。完成しました。今週中にはUPできるとおもいますんで、期待はしてないと思いますが、l期待せずにまっていてください。
そしてようやくコンペ用キットに着手開始です。
前に思っていた塗装方法や色などは期間をおいたせいかイメージが変わってきてしまいました。それよりも、さらに大変な事を思いついてしまったのですが、果たして間に合うのでしょうか?
また気が変わるかもしれませんので、もはや多くは語るまい!!

今月末に発売するガンダム4号機も迫ってきたし速く完成させなければ。
自分は勘違いしていたのか、5号機は8月発売だそうです。やっぱり同時発売なわけないか〜。
次のキットはスケールモデル??にしたかったのですが、どうしようかな。といったところです。
(戦闘妖精雪風を観て(読んで)作りたくなりました。)


7月22日
さあ、夏休み期間になりましたね。学生さんはもう休んでいることでしょう。羨ましいです。
学生のころは今よりさらにお金がなかったのですが、時間だけはありました。どちらが良いことなのでしょうか?
遙か銀河の彼方に・・・の事(ほんの数年前?)のように、よく思い出せません。

さて、今秋に身を固めるFDひろですが、家庭を持ったら今の様な散財は許されなくなると思い。思いっきり今、浪費してます。
いひっひっひ〜、DVDレコーダー買っちゃいました。+RWまで使えるやつにしたのですが、あれ?またソニー製品です。
けしてソニー信者ではないのですが、家電はソニーばっかりですな。前の携帯もソニーだったし。
何か引きつけるものがあるのでしょうか?
それはそうと、DVDの形式がありすぎてよく解らん。
プラスRW、マイナスRW、マイナスR、ROM、RAM、R、その他もろもろで、なんじゃそりゃ〜。
大まかな形式は仕事上理解はしているが、いざ使おうとすると、どのメディアが良いのか全くわからん。
とりあえずは今持っているガンダム関係のビデオをDVDにまとめようと思っているのだが、マイナスRがベスト??
メディアの値段と相談です。いろいろやってみます。

●Hoby
コンペ用キットは順調に進んでいます。
約1/4完成といったところでしょうか。
普段はあまりうまく書けないのに、いざ全く書けないとなると結構きついですね。
今回のコンセプトだけでもと思ったのですが、もう少し我慢できなくなってからにします。

そんな訳で別の話題に・・・。
ギャラリーのNo.6のEX-Sガンダムを、これを買ったお店のコンペ?に出してみようかなぁ〜と思ってます。
現物を展示するとなると、荒さが目立って恥ずかしいかな、とも思うのですが。写真なら結構ごまかしが効くので、変なところは撮らきゃいいわけですし、おもいきってやってみるかな。
今の自分のレベルを知るのも大切なことですし、所詮は素人なわけですから、雑誌のプロのようにはいきません!
(多少自信があるので、けちょんけちょんにけなされたら立ち直れない気がする)


7月29日
ほんの数日ですが、休みをもらってました。土日の連休をからめたので結構な休みになったのですが、このHPは放置された状態に・・・・。その間に書き込みしてくださった方、感謝感謝感謝!
本格的な休みはお盆明けにあるので、そのときもヨロシクね!(人任せなんかい!)

世捨て人となっておりましたFDひろですが、世間様はなんかすごいことになってますね。
九州では洪水、東北では地震、関東は冷夏?、そして自分の部屋。これがまたスゴイ事に。
引っ越しするのはまだ先の話ですが、少しは片づけでもしておこうかと机の引出と道具箱を整理したのですが、いらなそうな物が出てくる出てくる。あくまでいらなそうな物ばっかりなのだが、この際思い切って捨てたのですが、よくこんなにあったな〜と自ら感心するほどでしたね。
昔貰った手紙とか年賀状に写真。今はなきビデオとかの説明書や保証書。そして何故かナウシカのポスター、多分ニュータイプかなにかの付録だと思うが、当時ナウシカが連載されていたときのものっぽい?アニメージュだったけ?
ニュータイプはFSSが連載再開されたのでまた買い始めたのだが、購入するときには、昔アダルトビデオを借り始めのころのような恥ずかしさあるな〜。(苦笑)
11月には待望のDVD化されることだし、オークションに出したら良い値がついたかもしれないが処分処分。
宮崎アニメの中ではやっぱりナウシカが一番好きかな? その次がカリオストロの城。世間的には野党(おいおい)のラピュタ派閥のほうが多いらしいが、自分はナウシカの方が好きですね。もちろんラピュタも3番目に好きですよ。

●Hoby
休んでいたので、コンペ用キットかなり進みました。
PS2の首都高バトル01が欲しかったのですが、ここはある程度メドがつくまで我慢して頑張りました。
たいした改造のしてないのに、やっと基本工作が終わり塗装に入っています。
なんとか8月の上旬までには完成させたいですね〜。ガンダム4号機も購入するので。

●Car
今月&来月と車検に免許書き換えに忙しいのですが、免許更新のヤツに不良と書かれていた。いくら違反があるからって不良はないだろうに。
それはともかく、車検の見積もりをあちらこちらに発注して、結局たまたま入った近くのガソリンスタンドに頼むことになりました。
安いって(9万円チョット)こともあったのですが、なにより近かったので。
ユーザー車検も考えたのですが、いつも自分でメンテはしているつもりですが所詮は素人。2年に一度くらいプロにみてもらった方が良いと思うので頼むことにしました。
前回の車検時(クラッチオーバーホール&フロントバンパー修復)とは違って今回は大きなモノもなかったので、LLC・デフオイル・パワステオイル・ブレーキフルードくらいの追加ですみました。本当はプラグもそろそろダメなのですが、そこはとりあえずやめときました。慣れていないとREのプラグ交換は大変ですからね〜。そこだけは本当にレシプロエンジンがうらやましいな、通常の交換は5万キロ、REは3千キロ。実際はもったいないから6千は使うけど。