2004年
1月〜2月分  3月〜4月分  5月〜6月分  7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分

2003年

2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分  10月〜11月分  12月分

9月6日
先週に引き続き、またまた台風が上陸。さらに19号まで迫ってきてます。
こう天気が悪いと気が滅入ってくるので、ほどほどにしといて欲しいものです。
昨晩、地震がありまして、和歌山のほうの方々は大丈夫だったでしょうか?
関東近辺の結構ゆれまして、面白いといったら語弊があるかもしれませんが、変な揺れでゆっくりとした横揺れでした。
自分の机の上は微妙なバランスでいろいろなものが積んであるので、倒れないか心配でしたが、なんとか大丈夫で、絶妙な積ドコに我ながら関心しておりました。
浅間山が噴火したりとか、ここのところなんだか天災が続いておりますが、「雨降って地固まる」じゃぁないですが、この際いろいろな膿を出し切っていい方向に向いてくれれば良いのではないのでしょうか?
日本経済もそうあって欲しいものですね。まぁ、何事もポジティブに考えましょう。

●Hoby
MIAのZはだいぶ形になってきました。下半身のほうも何度かサフ噴きして様子をみております。
ディテールパーツなども組み込むか検討しながら、少しづつ調整していきます。
その調整の前に、ガレキの藤田Zの塗装をしてみることにしました。画像がその途中の状態ですね。
大きいので大変大変。


9月13日
週末は土日休みの2連休で、天候も良し、体調も良し。
なにも問題もなく過ごす予定で、藤田Zのサフを噴いて一気に進めるはずだったのですが、全ては土曜日の朝市(妻の買出しに朝から付き合わされた)から物語は始まりました。
8時起床 → 9時朝市出発 → 10時帰還 → 午前中サフ → 12:30床屋&ビデオレンタル → 14時〜ホビー!!!
こんな感じの予定でいくはずだったのですが、順調だったのは10時帰還まででした。Carへ続く・・・

●Car
みなさま自動車をお持ちですか?
自分には信じられない事ですが、世の中にはボンネットを開けたこともないって方のほうが多いくらいです。
たまには開けて見てみましょうね〜。今回の自分のごとくエライ目にあう事がありますので。
うちのセブンはライトチューンですがそれなりにイジッテますので、メンテナンスには気を使っていたのですが、ここ最近は乗る回数も減り、それとともにボンネットを開ける回数も減っておりました。
オイル交換もそろそろしなきゃな〜なんて思っていた矢先の出来事。
朝市からの帰還後、アイドリング中に荷物を下ろそうと思っていたら、エンジンルームから異音がし、あれっ??と思っているうちにもの凄い音とともに水温計・油圧計・バッテリーランプが一気に点灯!!!!
やばいと思い即エンジン停止。ボンネットを開けてみるとスゴイ異臭が・・・。
メーターは正常値を指していたが水温計が点灯していたので、オーバーヒートの可能性もあったので、恐ろしかったが見てみると、どうやらオルタネーター(充電機ね)のVベルトが切れた模様。
FDセブンは2本のベルトを使用しているが、切れたのは1本だけ、もう1本もひび割れがひどく今にも逝っちゃいそう。
これならなんとかバッテリーのみでの自走は可能だが、念のためJAFを呼んで近くのディーラーまで運んでもらいました。
事前にディーラーに連絡を入れてみると、部品がないので今日中の修理は無理かもとの事。
まぁ仕方がないのだが、なるべく急いでもらうことにし、いざJAFのレッカー車でディーラーへ。
JAFに入会すること十数年でお初の体験。(あまり体験したいものではないのだが)
結局、1年点検もしてもらい日曜の午前中には無事帰ってきた愛車FD君でした〜。

帰ってきたついでにオイル交換をしにオートバックスへ行ってみると、決算セールでオイルの安売り中。
余計な出費があったのでこれは助かるな〜なんて思って物色していると、
なんと100%科学合成で3980円(4リットル)と破格のオイル発見!!!
「クエーカースプレンダーSL 5W−40W」というオイル。安売りの広告では見たことがあるものだが、未知の領域。だって部分合成(このクラスで)だってこの値段はなかなかないですし。
悩んだ末にこれにすることに決定。あとで調べてみるとどうやらアメリカのメーカー品らしいです。
交換後の体感的には、多少ターボに入るときの格差が強くなった程度で、あとはそれほど悪くはないようです。

今回のトラブルは単純なメンテナンスを怠った為におこったことです。我ながら反省しました。
皆さん、お互いに気をつけましょうね。


●Hoby
そんな訳でして、あまり進みませんでしたMIAですが、全体的には出来てきました。
写真は制作日記にはない上からみた藤田Zです。
そしてついに
「ヘナコン4」が開催されました〜。パチパチ〜。
良かったらみなさんの作品を見てみてください素晴しいものばかりですよ。


9月20日
毎週なんらかのトラブルにもうへとへとです。

●Car
またまた車でトラブルです。
買い物が終わり、車に戻ってみると・・・緑色の液体が我がFDに下から、それに伴いボンネットから煙も・・・。
液体の色からすぐに冷却水だとわかるが、恐る恐るボンネットを開けると、リザーバータンクの破裂で、液体が噴出しておりましたとさ。結局その近くのディーラーに車を預けてモノレールで帰等。
全くやれやれです。2週連続とは。
今回のトラブルはどうにもならない経年劣化というやつなので、仕方がないのですが。
水曜日には直ってくるそうです。

●Hoby
そんな訳でして、またまた進んでおりません。
とりあえず、MIAゼーターはサフまで完了。もう一旦サフを噴いてから塗装に入りますが、しばらくはここまで。
ガレキの藤田版の塗装を優先的に進めていくつもりなので、もうしばらくお待ちくださいませ。
目標は今月中にはなんとかしたいとは思っているのですが。


9月27日
ここのところ天気が優れず、塗装にはあまり向かないのですが、時間がないので無理やり決行中。
こんなに長時間連続で塗装したことがあったのかってほど。

息抜きも兼ねて、前から欲しかった「海洋堂 三国志」の食玩をフルコンプしてみました。フルコンプといってもヤフオクで落札したものです。
ダブりなどを考えると、結局はこちらのほうがお得ですね。
あまり売っているのも見かけませんしね。
これは、今まで自分が購入した食玩のなかでは一番デキ。
塗装も一部に最新の特殊プリントを施してありまして、文句の言いようのないものです。さすが、海洋堂!!!!
まだ「第壱集」とのことですので、今後が楽しみな一品でした。

それに比べて、カバヤから発売している「ドラゴン伝説」
値段も三国志にくらべ100円ほど安い200円ちょいなので、頑張っているとは思いますし、背景をセットにしたり工夫もあるのですが、原型制作はあの「VOLKS」+「造形村」。
期待したのですが、もう少しなんとかならなかったのだろうか?
食玩の造形としては及第点だとは思うのですが、どうしても三国志と見比べてみると見劣りしてしまいますね。
(2個購入しただけなのにダブったのもイメージ減の原因)

●Hoby
気合を入れて塗装しただけありまして、MIA&ガレキの藤田版Zガンダムの基本塗装はほぼ終了しました。
あとはデカール貼りとトップコートが残すところです。
9月中公開を目指していたのですが、撮影や合成を考えるとどうやっても無理そうですね。
塗装した感じではMIAのほうはイマイチになってしまいました。
ガレキから先に塗装をし、こりゃいいや〜って同じ塗料でやってみたのですが、スケールの違いでしょうか、なんだがホビー○○○ッ○みたいに・・・。どうしようかな〜。


10月4日
またまた天気が悪い日曜を過ごしたのですが、
塗装をするわけではありませんでしたので、良かった良かった。
おかげでHPのほうの更新が進みました。

●Hoby
MIA Zガンダムはご覧のとおり完成しました〜。
いろいろな方からのご協力に本当に感謝しております。
写真撮影も終わり、合成も完了、「ZZZ」コンペのほうにも無事投稿いたしました。

ついでといってはなんなんですが、家の積ドコスペースが狭くなってきてしまったので、
「MG エールストライク」「HG エールストライクIWSP」
をヤフオクに出品してみました。
大切にしてくれる方に落札してくれると嬉しいですね。

ちなみに、ガレキの藤田Zガンダムの塗装は完了してますが、まだデカール貼りとトップコート噴きが残っております。
来週くらいにはUPしたいものです。


10月11日

『日本中が注目した鈴鹿』
『世界中が注目したTAKUMA』
このキャッチコピーで終了した今年のF1日本グランプリ。
中盤は楽しめましたしが、終わってみればあまりにもそこそこでしたね〜。
やはり琢磨の4位は立派だけど残念ですね。
せっかくの日本の鈴鹿ですから、表彰台に上ってほしかったっていうのが、自分も含めて殆どのひとの正直なところでしょうね。
まだ、最終戦のブラジルが残ってますが・・・。

●Hoby
ガレージキットの1/72藤田版Zガンダム完成しました〜。
ここらで一休憩です。
写真は撮影ついでに前のズワウスを撮り直してみました。
すでにUP済みです。(数枚ですが)
懐かしいですけど、今見てみると恥ずかしくもある作品ですね。


10月18日

先週末は会社の行事である「親睦会」に参加してきました。
お台場近辺での屋形船だったのですが、始めはあまり乗り気ではなかったのですが、幹事でしたのでしかたなく参加。
思っていたよりも楽しかったので良かったですね〜。
たまにはこういうのも良いかもしれません。
船が揺れるので、お酒の回りが早いこと。トイレに入ったら自分が揺れているのか、船が揺れているのか判断がつきませんでした。
夜景も綺麗で、遠くのディズニーランド?の花火も見えましたが、そんな情緒も少しだけで、結局は飲み食いオンリー。
ちょっと遠かったので、帰りはつらかったのですが。

●Hoby
あまり時間のなかった今週ですが、コレクションシリーズのインパルスを購入してみました。
簡単フィニッシュでやってみたのですが・・・。
結果は近日、レポートのほうで公開いたしますね。

MIAのリックディアスを少しだけ考察中で、もしかしたらtetsuさんのZZZに再参加するかもしれません。
とりあえず、プロポーションをどこまで妥協するかにかかっているのですが。

それから、今になって判った事なのですが、ガレキの藤田Zが自立できなかった理由が判明!!!
スネの部分が左右逆に取り付けしてしまったためにおこりました。黄色いスラスターが内側が正解です。
いまの今まで気づかなかった。反省反省!


10月25日

土曜日の地震はおもいのほか被害があったようです。
それにしても、新幹線って今まで脱線したことがなかったんですね〜。
それだけでも驚きました。

地震のときはちょうど、SEEDデスティニーの放映中でしたので、いきなりの中断に腹がたってBBSにカキコしてしまったのですが、これなら仕方がないですと、反省です。
それにしても、今回のSEEDは難癖つきまくりですね。
第1話は台風情報入り、第2話は変則17時から、第3話は数分で終了(関東ね)と、まともな放映が一度もないってのも珍しい現象です。
3話の再放送日もいまの時点では決まってませんしね。今週の放送で3話の前に4話を流したらどうなるんでしょう。
TBSならやりかねないですが、まさかね?

●Hoby
コレクションシリーズの簡単フィニッシュは見ていただけたでしょうか?
たいしたことはしてませんが、1日で2体も組めて簡単な塗装まで出来てしまうとは驚きです。
普段の作業の遅いせいもありますが、1日だけですと素組みでもサフまで噴ければ上等といったところ。
これからは簡単フィニッシュでサクサク組んでみたくなりました。

そうは云っても、シュツルムなんてイジッている自分ですが、画像は現在の状態です。
グライバインダーの箱組みと、ポリ埋め込み状態です。MIAの周りに散乱しているのが、これから使うパーツらです。
製作日記のほうはそのうちUPしますね。