2003年
2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分 10月〜11月分 12月分

10月6日
大抵の企業は決算期を終え、良くも悪くも結果が出たと思います。
自分のようなヘタッピモデラーもそれなりの結果を残してきましたね。決算のような大げさなものではないですが、引っ越しをきにいままでの物を並べてみたりして感慨にふけっております。
今年の集大成として、例のドラちゃんを完成させたいものですね。本当は1万ヒット記念にしたかったのですが、この忙しい時期にどうやっても間に合いそうにないですから。
目標は年内完成!!!

●Book
前回の日記で手に入らないと言っていた「アプルーブド ガンダム」が手に入りました。今では書店でよく見かけますが、あの時はどこにも売ってなく、イエサブで手に入りました。

●Hoby
ドラちゃんは相変わらず進んでません。
その代わりといってはなんなんですが、サフ&塗装に入ったものがあります。
ほぼ1ヶ月ぶりの塗装に腕が鈍っているようです。近々公開できると思います。(本当か?)


10月14日
いよいよこのFDひろも年貢の納め時になりました。19日に挙式です。
昨日にそのリハーサルをかましてきましたが絶対にとちりそうです。心配心配。
新居の方に塗装工作セットの移設も完了しこんなにも塗料があったのかと驚きながらも良くやってきたな〜と感慨無量の気分でした。(他のことはそうではないのか?)
新設したデスクに塗料のビンやブラシ&コンプを並べて、「オレはここでも塗装するんだぞ!」「文句は一切言うんじゃない!」とさり気なくアピールしときました。(爆)
というわけでして・・・
会社のほうから5日間のお休みがいただけました。使わないのもなんなんなので、
土日含めて1週間の17日〜23日までここを放置致します。とくに新婚旅行とか行く予定はないのですが、片づけやいろんな書類の提出などでバタバタとしたいと思っております。

●Hoby
1万ヒット用記念のキットがなんとか完成いたしました。
時間がなかったので、もちろん素組ですが、ドライブラシ第2弾といったところです。近日公開いたしますね。


10月24日
しばらくお休みいただいていたこの日記も復活です。
ついに既婚者となってしまったFDひろです。いや〜忙しかったです本当に。
何がって? いままで使用していた塗装ブースが新居の窓に取り付け不可能だったため小改造してVer.2に進化したりとか、今まで作った作品を並べてみたりとか、パテ盛りしたりとか、等々。
実際にやったこととはいえ冗談はさておいて、大変ですね〜結婚って・・・。
ちょっとばかり体制が整ってないので写真のほうは勘弁してもらってそのかわり。

●Hoby
1万ヒット記念のアルビオンをオークションに出品してみようかと思っております。
もちろん1円スタートで送料込みでかな?

ドラちゃんですがかなり進みました〜。(何やってんの!!)
実は新居の近くの模型屋でまたまたコンペが開催されることを発見。締め切りは12月上旬とのことですので出来ればこのドライセンを出品したいと思っております。果たして間に合うのか。


10月28日
本日は始めに愚痴でスタートです。
妻帯者になると自分の使えるお金って減るのは当然ですが、我が家も例外ではなく、給料を貰ったら「今月はこれでやっていきなさい」って渡すシステムしたのですが、まさか自分の小遣いを10万も20万も残すわけにはいかないので、結果は微々たる金額しか手元に残らない訳です。
覚悟していたとはいえこれからやっていけるのでしょうかね?
「とりあえず買っておくか」ってのがこれから出来なくなると思うと良かったのか悪かったのか。在庫が増えなくて良いかもしれませんがね。
塗料1個で買うのを悩むのだけは避けたいな〜なんて思っております。
始めが肝心ってことでもないのですが、今回限りってことで模型代を家計費から出して貰った自分は情けないでしょうかね?


●Hoby
1万ヒットで作成したアルビオンですが本日出品いたしました。完成品の出品は初体験なのでチョットばかりドキドキものです。
落札金額も気になりますが、落札していただいた方に喜んで大切にしてもらえば嬉しい限りですね。

上でも書いた家計費模型はこれになりました。本当はHGUC Zガンダムを買うはずだったのですが、台座付きの誘惑に負けてしまった。今月の電撃ホビー作例に格納庫のがありましたがアレを見たら、もうたまらなくなってしましました。(笑)
仮組のまましばらく飾っておきます。

そしてほぼ1ヶ月ぶりの更新となりましたドライセン製作日記です。
結構進んでいるのですが、更新するのは本当に久々。次回の更新はもっと早いと思いますけど・・・


11月4日
結局、わがNEWパソコンはFM-Vになりました。
先ほどデーター&メール設定などの移行が完了しました。(ふぅ)

いや〜新しいのは本当にいいですね。早い早い!!!
メモリーも512MBにしたので、以前の128MBとは比べ物になりません。
来週末には光が開通する予定なので、これでさらにパワーアップですな。

●Hoby
今週中にはドラちゃんの更新が出来るかもしれませんが、ボディをもう一度作り直す関係で遅れるかもしれません。
でも牛歩ながらちゃんと進んではおります。

そして、例のオークションのアルビオンですが、思わぬ高金額!
沢山のかたの入札、本当に感謝しております。
自分のような大した技術もない作品を評価していただき感無量であります。


11月10日
昨日は選挙がありましたね〜。20歳以上のかた、行きましたか?
総務省によると投票率は59.86%と過去2番目に悪い数字だったようです。
TVなどでは、当日の天気が曇りだと投票率は良いとのこと。実際に全国的には曇り(午後から一部雨)だったのですが、やはり政治不信は依然と続いているようですな。
で、自分はといいますと。すいません行きませんでした。ここのところずっと行っていたのですが、「投票しないと政治に対して文句を言う権利はない」と、政治に文句を言いたいためだけに、投票に行く、という子供の発想で今までは行っていたのですが、今回は国民の義務を放棄してしまいました。
言い訳しますと、選挙区が今の所ではなく、どういうお役所仕事解りませんが、以前住んでいた選挙区だったんですね。
大して遠くではないので行こうと思えば楽勝だったはずなんですけど。
お陰で選挙速報の面白くないこと。白紙投票でもよかったから行けばよかったですね。

●Hoby
週末にドラちゃんのサフ噴きまでやりたかったのですが、そこまで到達できませんでした。
下地の処理が相変わらず甘々なので3〜4回の修整が必要になるはずです。
新居で初の塗装(サフだけど)を、夜にやってしまいたかったんですけどね。
これもある意味「初夜」?

このドラちゃん、パーツパーツで個々に組み立てていたのですが、たまに仮組みしてみて納得できる仕上がりにしていたはずなのですが、ボディを大幅に修正し、組み立ててみたら、やはりボテッとした感じに・・・。
確かに重量級を意識して製作(GP02みたいな感じ)していたのですが、まだまだイメージと現実のギャップが埋めれれません。
しかし、今更直しをする勇気もないのでこのまま進みたいと思います。
目指せ!! 11月中完成!!


11月17日
今までは食玩などの完成品にあまり興味はなかったFDひろですが、今年の7月にガチャガチャで発売されていた「ちまこれガンダム SEED編」が、今、無性に欲しくてたまりません。この大きさなら狭い我が家にも飾れるのと、なんともいえないディフォルメ。それの台にあるセリフがなんともいえなくて、欲しくなってしまいました。(笑)
発売自体は知っていて、夏頃はまったく欲しくなかったのに〜。
なぜ今になってなのか、自分でもわかりませんね。
そこで、イエサブなどの食玩が置いてあるショップに足を運んでみたのですが、どこにも置いてない!
数個はあったのですが、コンプには程遠く、結局オークションで購入することにしたのですが、相場がわからん!!
なんなんでしょうか?この変動率は、今がおかしいのか?
で、以前の相場を調べてみると、だいたい2,000円台中〜後半。
ちょっとレアアイテムになりつつあるようなので、購入価格は3千円中頃に決定。これで落札できると良いのですが。
しかし、1個が100円のものにフルコンプで10種のものに、この値段ってどうなのでしょうかね。(爆)

●Hoby
Bフレッツの導入で、週末の丸一日放置されていたドラちゃんですが、もう改修もせずにこのまま塗装に入ることに決定。
(製作日記のほうもこの日記とともに完了していますが、あの状態よりは多少弄っておりますけど)
相変わらずの進歩のないグラデ塗装で、基本色の紫をベースに4段階くらいでグラデをかけていく予定です。
これならなんとか今月中完成も出来そうですね。


11月24日
先週、欲しいと思っていた、「ちまこれガンダムSEED編」手に入りました。
かなりのお買い得でした。
ついでにガンダム編もゲットしました。
この後、哀戦士編・めぐりあい宇宙編と続くようなので、集めたいと思っておりますね。
これのディスプレイケースを探しているんですが、どれがよいのでしょうかね?

●Hoby
いい感じで進んでいるドラちゃんですが、
写真のとおりなのですが、撮影が相変わらず下手なので、反射してよく解らなくなっているのが残念ですね。
結構、いい感じのパープルなのですが、ブルーっぽいな。
4段階で微妙なグラデがかかっているのですが・・・。
本ちゃんの撮影ではうまく写るようにしなくてはいけませんね。

あとは、墨入れ&ウェザリンクして、デカール貼って、
トップコートを噴けば完成ですね。
まだもうちょっとかかります。さぁ追い込むぞ〜〜!!!
(まだ武器類の塗装もあったけ?)