2005年
1月〜2月分 3月〜4月分 5月〜6月分 7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分

2004年

1月〜2月分  3月〜4月分  5月〜6月分  7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分
2003年
2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分  10月〜11月分  12月分

■ 1月3日

改めて、皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

さて、新年一発目の日記です。
三が日だというのに、律儀に月曜に書いてみました。まぁ、おせちに飽きたら暇つぶし程度に読んでみてください。
画像ですが、コンペで一服したところで、またまたゲームを買ってしまいました。
「グランツーリスモ4」です。さすがグランツー面白いです。ゲーマーと車好きにはたまらないゲームですね。
そして、もう一個の「だるま」ですけど、たまたま初詣に行ったら、紫のだるまが売っていたので衝動買い!
500円なり。
実際は、もっと濃い紫ですが、相変わらずの新型のデジカメは紫系が上手く写りません!
こんなんで、色味を調整するのもなんなんで、そのままアップしました。
で、だるまへの祈願ですが、このHPが10万ヒット達成できましたら、もういっこの目を入れたいと思います。今年中になんとかしたいですね〜〜。



●Hoby
ご存知のとおりですが、めでたく「Ver.Kaコンペ」開催!
自分のウイングガンダムが完成しアップしました。
年末ラストスパートをかけたので、模型はちょっと休憩中です。
もうちょっとしたら、ボールとシュツルムをそろそろと始めます。


■ 1月10日

休み明けの会社がこんなにもキツイとは思いませんでしたね〜。学生の方も同じ気持ちでしょうね。

話は変わって、皆さんのおかげで、
「50,000HIT達成」しました。コンペ開催の影響なのか、昨日などは、575HITっていう、うちのHPでは脅威的な数字。
コンペ提唱者のブレキャミさんにも大感謝です。


で、そんな中、自分は今年なにをやっていたのかというと・・・・
まだグランツーリスモ4をやっています。ガンプラなどは全く触ってません。
画像がそれの、「ニュル24時間」のプレゼントカーであるフォーミュラーカーの多分全色!
20回ほどやってみたので、おそらく6色のみだと思います。
もちろん24時間を20回も出来ませんので、相変わらずズルしてますけどね。(爆)
やってられるか〜24時間も!!!!

ちなみにコード知りたい方のために、2chのURL乗せておきます。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1105101063/

今回はこれまで。でわ〜


■ 1月17日 「FDひろの鼓動〜」

「阪神淡路大震災」から今日でちょうど10年。
ニュースなどでも特集するでしょうから、詳しいことは置いておくとして、当時は同じ日本の中とはいえ、やはり別世界のお話でした。映像などでもその凄まじさは伝わってきましたが、実際に体験した人に比べれば、雲泥の差の出来事でしたね〜。
被災にあった方々の復興への努力は大変なものであったでしょう。
お亡くなりになった6433人のかたには、慎んでお悔やみ申しあげます。

その関連で、先日発表された、世界ランクに「東京・横浜」地域が見事世界1位を獲得しました。
なんの1位かといえば、そういう災害での「大都市・大リスク」という被害のランク!!!!!
2位をブッチギリに引き離しての世界トップですが、嬉しくもなんともないものですね。
(ちなみに1位は710。2位サンフランシスコが167です。)

経済災害のバブルなんてものもありましたが、半世紀を振り返ってみても、関東近辺には大打撃を被る災害とはとんと無縁。
そろそろと噂されていますが、防災グッツくらいの用意と気持ちの準備くらいしか出来そうもないですね。

●Hoby
さて、暗くなるよな話ここまで。
明るい話題でもないのですが、2005年のFDひろ始動です。
製作日記でも久々の更新をしましたが、今年1発目はシュツルム・ディアスです。
週末は2連休でしたので、溜まったパワーを一気に開放して、かなり進みました。
これもHCMのお陰ですが、画像はそんな風景画。(爆)
周りの汚さには触れないようにお願いします。今年に入ってから購入したものを、適当に机に置いておいたら山積みに。
買ったものもビニールに入ったままだったりしてね。

うまくいけば、今月中に形はなんとかなるかもしれないですね。
そして、」それが終わったら、ボールに進みます。
今考えているボールは、またしても基本は素組みで、なるべく説明書のカラーリングで塗装してみようと思っております。
初心に帰るってやるですね〜。ここのところ、全くと言っていいほど、オリジナル調色ばかりで、原点もありなのでは?
もちろんそれだけではなく、ちょっとした遊びも考えておりますけど。


■ 1月24日 「シュツルム造形完了」

まだまだ寒い日が続いていますね〜。
布団からでるのが毎日ほんとうに大変です。
NYは大寒波で大雪で、東京であんな雪の量が降ったら、大混乱ですしょうね。雪国の方がこれを読んでいたら笑うかもしれませんけど、こちらは5センチ積もっただけでも電車が遅れまくりますから。
雪に弱い首都としては世界でも指折りかもしれませんね。(笑)

●Hoby
製作日記のほうでも更新しましたが、シュツルム完成しました。
といっても改造のほうですけどね。近々塗装に入る予定ではありますけど、まだ表面処理もしてないので、まだ先のお話かもしれません。とりあえず、今回は400番のみでペーパーで表面の荒れた感じで仕上げたいと思っております。
塗装は・・・・ふふふふ〜へなちょこさんのサザビーの調色を真似してやってみようかな〜って感じです。

ちなみに、画像はボツ画像のほうです。
こちらのほうが良く撮れている気もしますが、やはり背景があったほうがいいかな?って、あちらの写真を採用してみました。




■ 1月31日 「新車購入〜さらばFD3S!君は宇宙一だった」

いや〜この週末は忙しかった!!
自分のハンドルネームでもあるFDをついに手放すときが来てしまいました。
このMyFDは今年の8月に車検を迎え満9年。ついに10年目に突入するのですが、その際にタイヤ・ブレーキ・ブレーキローター・クラッチなどなどを交換しなければならないので、車検代も含めて全部で100万円ほどかかってしまいそうなので、思い切って新車を購入してみました。
金額面やオプションパーツなどは練りに練って臨んだのですが、それでもかなり時間がかかってもうヘトヘト。

特に欲しい国産車はなかったのですが、結局は
「RX-8」で落ち着きました。
ロータリーフェチではないのですが、試乗してみたら思っていたよりも良い感じで、やっぱりフィールが合うのでしょうかね?
競合としては最終型の中古FDとほぼ同価格なので、パーツ流用が出来るFDと最後まで悩みましたが、結局エイトに。
決算などを視野に入れて、交渉にあたったので、納期は3月ごろになるはずですが、あとお別れまで数ヶ月。
13Bターボの咆哮を思い出に、心と身体に刻みたいと思います。(号泣〜!!)

この車に乗りたいために免許をとり、お金を貯め、ついに購入し、毎晩走り廻り・・・。
さらば、RX-7(FD3S)! いままでの、車人生の全てだったゾ。
今後これ以上の車に出会うことはないでしょう。それほど良いものでしたね。


●Hoby
あまりHPのほうはチェックできなかったのですが、どうやらプロバイダーのサーバーが一時ダウンしていたようで、皆さんにはご迷惑をおかけしました。

それでも、こんな忙しい週末を過ごしていたのですが、ちょこっと進んでいたりします。

シュツルムは塗装に入りました。結局は今月中には完成しませんでしたけどね。
で、画像はHGマラサイの仮組みです。これもなんだかんだで買っちゃいました。シュツルムと色合いが似ているので同じ塗料が使い、同時製作に踏み切りました。もちろん素組みですけど。


■ 2月7日 「マラサイが先のようです」

先週での日記の新車購入に伴い、FDコレクション?をヤフオクなどで売却するための整理で、かなり大変でした。
売却には車のパーツ類もあるので、少しづつですがノーマルパーツに戻していっているのですが、いざとなると大変なものです。
ついでに車内の荷物類を殆ど降ろして掃除もしたのですが、その状態で運転したら車が軽い軽い!
今更ながらに、車って荷物が乗っているんだな〜って実感した次第ですね。

●Hoby
なんだかマラサイの方が先に完成してしまいそうな予感です。
うまくいけば週末は3連休ですので、公開できちゃうかもしれません。
シュツルムは途中まで塗装していたのですが、なんだかテンションが上がらず一服っといったところです。


■ 2月14日 「型抜き〜材料は確かめてから作業しましょう。」

さあ本日は「セント バレンタインデー」〜日本では女性からチョコと告白がいただける日ですね。
ご存知でしょうけれど、この風習は日本だけのもので、お菓子メーカーの陰謀で始まった時節ですね。
もちろん海外でもこのバレンタインの風習はありますが、地域によって様々です。大抵は男性が女性にプレゼントを渡し告白したり、家族でフルーツケーキを食べるのが多いようです。チョコは完全に日本独自のもの。

小学生の頃などは、チョコが欲しくて義理も本命も関係なく貰いまくり、最大で30〜40個くらいの記録もありますが、
年齢を重ねるごとに、自分が辛党になってきたのも相成り、1つ1つが大切になってきたものです。たとえ義理でもね。
大きな手作りチョコを貰ったときになど、嬉しいやら悲しいやらで、頑張って食した思い出もあります。
今では、結婚したこともあり、そういう方向に自分を振っていないこともありまして、本命チョコなど皆無の状態ではありますけど、まだまだ現役の方は頑張って?くださいね。
バレンタインのチョコって、甘いのだけれど、やっぱり苦いものですからね。(笑)

●Hoby
今更ですが、殆ど予想通りに
「マラサイ」が完成しました。
思っていたより良く出来たのではないでしょうか?もちろん塗装というか発色がですが。
撮影は結局、前のデジカメで撮影しました。新しいのでも試してみましたが、やっぱりイマイチでしたので。
ついでに「WガンダムVer.Ka」も数枚撮りなおしUPしました。

シュツルムは相変わらず休憩中で、次の製作に取りかかってしまいました。
それが、画像のやつですね〜。剣ってことは解るとおもいますが、何のやつかは内緒です。(バレバレ?)
ちょっくら複製が欲しかったので、型取りをしていたのですが、型になるシリコーンが無くなってしまって・・・・・。
急いで買いに走るも、地元では高価なものしか売ってなく、作業はここで中断。イベントが近いせいで、品薄だそうです。
材料はちゃんと確認してから作業を始めるといった基本を忘れた結果ですね〜。
それでもシコシコと仮組みをしていましたが、かなり面倒でなかなか進みませんでした。
来週の日記には、その模様をお知らせしたいものです。


■ 2月21日 「殆どヴェルビン、でもビルバイン」

先週は仕事などがベリーハードで、かなり大変でした。
そんななか新たに「オーラバトラーコンペ」の開催やヤフオクの出品や落札で、何がなんだか分からないまま処理し、
半分は自分で撒いたタネとはいえちょっと参りました。

メールやカキコなどで全部の方に返信など出来なかったかもしれませんが、お許しください。
不都合などがありましたら遠慮なくドウゾ〜。

●Hoby
画像はオラコン用の「ビルバイン」です。
仮組みまで完了し、さらに先週の日記にもあります剣の複製も完了!
ただ相変わらず、へたくそな複製なので、あとの処理が大変なことになりそう。
パーツ数は32とかなり少ないのですが、その分いろいろな処理が面倒で、下地処理が結構かかりそうです。
仮組みのポージングも微妙に迫力を増すように考えてやってみましたので、このまま飾りたくなるくらいの自己満足度。

この模様は、ガレキを作ろう第2弾なんてので、公開する予定ではおりますが、暇があるのかちょっと不安ですね。
いろいろと戴いた画像もあるので、それも弄りたいですしね。



■ 2月28日 「順調そのものビルバイン」

2月も今日で最後なのですが、よくよく考えてみると、今年に入って完成したものって「マラサイ」しかないんですよね〜。
かなり精力的に活動していたのですが、やはりこんなものなのかもしれません。

3月に入ってスグに
「桃の節句」ひな祭りがありますね〜。
そういえば、あえて報告もしてませんが、5月に自分の第一子が生まれる予定です。
女の子だそうなので、そのうち雛人形とかも買わなければいけないのかもしれませんけど、価格やデキなどの比較をガンプラやそれ系統で比較してしまいそうで、いまから怖い気もしますね。(爆)

塗装禁止令とか出たらどうしよう〜(汗)


●Hoby
まずは、画像右の電撃ホビーの91P!
昨年の8月上旬に行われた「電撃ガンプラ王決定戦2004」に出品した「ドライセン」がやっと掲載。
かなりの小ささですが、初の雑誌掲載なので、ちょっと嬉しいのですが、あまりにも前なので、まさに忘れた頃やってくるといった感じでした。大した内容ではないですが、その模様は去年の7〜8月の日記を見てみてくださいね。

今回のタイトルにもあるビルバインが左の画像ですね〜
下地処理が終了して仮組みしてみました。
ほとんど製作日記のような感じで進行しているレポート「ガレキを作ろう2」でその様子は詳しくやっていますので、更新は遅いかもしれませんが、ご覧になってくださいね。
MGダンバインとのサイズ比較の画像もありますので、そのうち更新して載せていきます。
比較した感じですが、微妙〜に小さいようで、1/36〜1/40って感じでしょうか?
予想通り、ほぼ同スケールでしたので、変な意味で納得しましたけど。(笑)