2004年
1月〜2月分  3月〜4月分  5月〜6月分  7月〜8月 9月〜10月分 11月〜12月分

2003年

2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分  10月〜11月分  12月分

3月1日
もう早くも3月です。暖かくなってきました。一部では気の早い桜が8分咲きになって、よりいっそう季節の変わり目を感じさせてくれますね。
って、思ったら・・・おもいッきり寒いじゃん!!!!
昨日までとはうって変わって、霙交じりの雨。たしかに今年は暖冬で雪にもとんとお目にかかってはおりませんけど、こんなに目まぐるしく気温が変わってしまうと体調をくずしてしまいそうです。
気をつけましょうね。(笑)

●Hoby
凄い勢いでGジェネSEEDが終了していまい、中1週間で出走準備に入ってしましました。
結局、ドライセンの時にいただいた「MGクリアガンダム」を次回作に選んでみました。
このMGガンダムはVer1.5でもVer Kaでもなく、最初のMGです。足に内部フレームもなく、いまにして思えば寂しい気もしますが、当時は画期的なプラモデルでしたね。このころの自分はまだトーシローモデラーとしては完全復活しておりませんので、発売されたときの感動がありませんが、他のプラモなどを物色するかたわら横目で凄いな〜とは思っていたものです。
(なんせ初MGはEX−Sですから)
当時MGの難易度はガレキよりも高いと思っていたので手が出なかったといるのも理由の一つです。

当時の凄さがどれくらいのものか知るのも、ある意味で初心に帰るつもりで面白いと思い手に取ったのですが、
クリアパーツって非常に組みにくい!!!!
色プラに慣れてしまったボンボンに成り果てており、素組ですら相当の時間を要してしましました。(だらだらやって丸一日)
単色成型のほうがまだ組みやすいってもんです。

今回はなるべくクリアパーツの利点をいかしたいので、サフも噴けません。何か嫌な予感がヒシヒシと感じられます。


3月9日
まずは言い訳。昨日飲みに行ってしまい、帰ってきたのは午前様。日記の更新が滞ってしまいました。
まあ、何か特別な報告があるわけではないのですが・・・。

桜の開花予想が出ましたね〜。
東京では20日ごろの予想で来週くらいには3分咲きくらいは拝めるかもしれません。気持ちだけでも暖かくなるだけでいろいろと動けるようになるものです。
最近では在庫一掃のために素組みばかりでしたが、そろそろ始動しないとマズイかもしれませんね。(苦笑)
夏ごろにはなんとかしたいです。(まだかなり先ジャン!)

●Hoby
クリアガンダムは順調?に塗装をおこなっております。
前から思っていたのですが、どうもパール系の塗料って輝きが弱いですね。
MAX塗りなどでもそうなんですが、どうしてもメリハリの利いた塗装が好みの自分としましては、イマイチ迫力に欠けます。
これはこれでありなのでそのまま進めますが。


3月15日
今週のホビーは先週よりももっとヒドイ状況です。
簡単な墨入れを一部だけしただけで本当に進んでおりません。まだまだ塗装は沢山残っているのですが、
それというのも買うつもりのなかった「モンスターハンター」を購入してしまったからです。
会社の後輩が面白いと薦めてきたのでなんとなく買ってしまったのですが、これがいけませんでした。
はっきりいって面白いと思います。
「こんがり焼けました!!」

今週末は2年ぶりに竿をにぎる予定です。(釣堀ですが)
実家から3本(7尺・9尺・11尺)ほど自分の竿を出して振ってみたらなんだか良い感じで、仕掛を作ったりして楽しみなのですが、またまたクリアガンダムが進まないことに・・・。


3月22日
土曜日は生憎の雪混じりの雨で、楽しみにしていた釣りは中止になってしまいました。
日曜日は晴れたのですが、もろもろの事情で行けませんでした。
本当に残念でなりません。
また次回へのお楽しみということで・・・。
東京の桜も開花宣言されましたが、まだ道端のは、やっとつぼみが見えるくらいです。今週末は満開になると良いですね。雨の桜も乙なものですが、やっぱり晴れた空の下で眺めたいものです。


●Hoby
ゲームのおかげで殆ど進んではないのですが、ちょっとだけ進展。
写真のような半透明のパール塗装。盾もレッドパールで噴いてあるのですが、判りずらいですね。実際は光の反射でキラキラものです。
一部できているとはいえ、まだ殆どのところは未着手です。やらなければ〜なんて思っているのですが・・・。


3月29日
今月も終わりに近づき、ゲームも終わりに近づき、さてプラモといきたいところですが、なかなかそうは問屋が卸さないというのが現状です。
それでも少しずつ完成に近づいていると信じて進めておりますが、予想していたとはいえ「合わせ目」がほとんど消えておりません。半透明を目指したので仕方がないのですが、これって結構テンションが下がります。
ちょっと浮気して藤田Zでも作ってみようかな?って気になってきてしまいました。

5月には「ストライクルージュIWSP」が発売されるようなので、これは是非とも購入したいと思っております。
1/144ミーティアもいいですね〜。
SEED MSVはこれからも発売されていくと思いますので、MGあたりを待つのも手かもしれませんが、今年中は無理かも知れませんので、とりあえずゲットしときます。
SEED関係といえば、「HG プロヴィデンス」が発売されましたよね? あれってアニメを見ていた時にはなんて格好悪いMSなんだろうと思っておりましたが、作例を見てみると、イケてる気がしてきました。不思議!?


4月5日
塗装しようと思ったのですが、生憎の雨降り。
ここの所サボっていたので、無理してでもやろかと思ったのですが、なんせクリア&パールという塗料なので少々心配になり、テスト噴きしてみたところ、思いっきりムラになってしまったので、またまた中止。
(言い訳です)
今週末は久々の有給がとれたので、3連休〜頑張ります。

空いた時間で、この間からレンタル中だった「ガンダムSEED 13巻(最終巻)」を借りたく、物色に行こうかと思っていたのですが、販売版にはレンタル版にはない、
「星のはざまで」なるSEEDのその後を描いた、新作(5分)が特典で付属することが判明したので、購入してしまうことにしました。
ちょっと楽しみですね。
で、レンタルも中止したので、久々に映画館に映画でも見に行こうかということになり、2月中旬公開の
「ロードオブザリング 王の帰還」を遅ればせながら見に行ってまいりました。
1&2も良かったですが、やはりアカデミー賞を取ったラストは大変に良かったのですが、うちの嫁はイマイチだったようです。
やはり女には男のロマンは解らないのか〜〜!!!
さらに家に帰ってから、会社の上司に借りた「STARSHIP TROOPERS」を鑑賞。
なんだか見たことあるものだと思いながら見ていたのですが、途中から「宇宙の戦士」の実写版と判明しました。
そういえば実写になると随分まえの記憶にあったので、これか〜と納得したのですが、パワードスーツが出てこなかったのにはチョット残念でしたね。内容的には○でした。


4月12日
●Hoby
クリアガンダムはほぼ完成しました。
あとはデカールを貼る作業が残っているところです。
BBSのほうにも書きましたが、思ったとおり出来はイマイチですね。ヒケや合わせ目がばっちりですし、予想よりも半透明&パール効果がでなかったのがその原因のようです。
どうりで、なかなか進まなかった訳です。

まだ完成しているとはいえない状態なのに、もう次回は何を作るか考え中です。そろそろガレキかな?


4月19日
会社で今更ながらHPを作ることになりまして、自分に白羽の矢がたってしまいかなり忙しくしております。
コンセプトもなにもないHPって本当に作るのが大変です。
「とりあえず作ってくれ」って、取りあえずテスト版のテストを幾つかつくりましたが、困った困った。(苦笑)


●Hoby
相変わらずの言い訳からスタートの日記ですが、いちをクリアガンダム完成しました。
前回、デカールを貼って完成との事でしたが、貼ったのは2箇所のみ〜両肩だけです。
しかも右肩は失敗しているし。
写真はそれらしく撮ってみましたが、今年は厄年か? なかなか思い通りのものが作れませんね。
(ただ単にサボっているという噂もあるけど)

まだ全然作っていないのですが、近々アップいたします。
今回は塗料のメモとかとっていないので、思い出しならがらと、CGはどうしようかな?