2003年
2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分   8月〜9月分  10月〜11月分 12月分

4月7日
早いものでもう4月です。入学や就職で新しいスタートをきった方もいるでしょう。新しいことには何かと不安もあるでしょうが、期待も同じくらいあるものです。大抵はその期待は裏切られることが多いのですが。だか5月病などあるのですがね。
そんな人、歯を食いしばって3年は頑張りましょう。学生なら卒業してしまうでしょうが、3年やればいろいろな事が見えます。良いことも悪いことも、人生生涯勉強ですね。きっと何かが掴めると思いますよ。
「石の上にも3年」

ちょっと偉そうな事をかいていましましたが、自分も新たな挑戦をしています。
そうです。マスタードグレードに挑戦中であります。(結局それかい!!)
それは下記に記載するとして、ヤフーオークションで以前に敗北したのが時点で落札できました。
探していた旧キット ドライセン です。まだどうなるか解りませんが、それにしてもヤフーのメールって時々届きませんね〜、なんでだろう。そんなわけでいくらで入札していたか全く解りません。相手からきたメールに返信まではしたのですが、手に入れば良いと思ってます。(完成は遙か彼方です)
オークションはホントにいろいろありますね。突然入札を取り消されたりして、訳解らないこともありました。
あっ、それからFFX-Uは売っちゃいました。オークションでほぼ買った値段に近い価格で落札されウハウハです。
●Hoby
スパロボと平行してEX-sは順調に進行中。仮組まで完成しました。仮組なのでパーツはいつも通りに、ハメ部分は外れやすいように半分に切って行いましたが、結構外れやすくなってしましました。
それにしてもあれだけのパーツ量が1つに集約されていく様はまさに圧巻。すごいなバンダイ。凄いぞMG。
仮組まではだいたい1週間くらい時間が(実質は20時間くらいかな)かかったけど、シールやデカールを貼らなくてもこのままでもいけるくらい立派。色プラの凄さまで実感。良い時代になったものだ。

しばらく飾ったあと、変形にも挑戦。塗装したら絶対しないだろうから。自分は飾る派なので完成したらまず動かしませんね。
仮組なのでパーツ類やネジ止めが軽めなので苦戦しつつ変形させるが、難しすぎる。結局1時間半もかかってしまった。塗装したら絶対に削れる。それに変形後はあんまりカッコ良くない。変形機構は省く作りにするか?
とりあえずは1回すこしずつバラしてでてーるあっぷに勤しむことにする。
ちょっとモールド掘ってみたが難い。モールドってこんなにも大変なものなのか。やってみて初めて解る地味で大変な作業にヘイコラしてます。
前にどこかに書いた覚えがあるのだが、制作日記をこれとは別に作ります。これは完成までに長〜い時間がかかりそうなので記録の意味を込めたものなので大したのないものなのですが、暇なら時々除いてみてくださいね。近日公開予定。


4月14日
ドライセンが手に入りました。出品者の方いろいろ気を使っていただきありがとうございます。
さすがに旧キット、なんか変です。頭がでかいのか? これはイジリがいがありそうだ。
気が早いがデカールもゲット。いろいろ使えそうだ。


それからすっかり忘れていたのですが、以前ガンダムフェアーに応募していたのが当選しました。(小説の帯に付いている応募券を送るやつ)
なにが入っているか楽しみに開けてみると「マスコットロボ ハロ」。定価3980円の市販品。嬉しいだか悲しいんだか、前からちょっと欲しかったものではあったのでとりあえず感謝。できればレアなグッズが良かったんだけどね。



●Hoby
EX-sガンダム制作日記を作りはじめました。暇ならみてみてください。ふふふっ!
忙しかったのであまり進んでません。そんな中で新宿イエローサブマリンに行って道具なりディテールアップパーツを調達。今後使うかもしれないのでチョット多めに。(多分使わないような気が・・・)
作成中に不注意でピンバイスの1.5ミリを折ってしまった。結局また行かねば。ぜんぜん進まない。
今回のスパロボが自分的には今一歩なので、おかげでEX-sが予定よりは進んでいる。
●Book
またまたセンチネル本購入。モデルグラフィックのガンダム・センチネル。定価2800円なり。
以前買った小説も乗っていてこちらの方がお得かも。内容は基本的には資料本、制作行程のレビューもあるが、発行が1989年で古い。旧キットの改造を考えているなら参考になるかも。フルスクラッチも多いし、しかしライフルなどの改造は今でも結構参考になる。時代は変われどやっている事は変わらないし。
http://www.esbooks.co.jp/product/top/detail?accd=06319447 こちらで買えます。
●Car
そういえばRX-8がようやく9日に発表されました。かなり良さそうです。今年は車検なので気持ちが揺れるが、買うとしても2年後になるはず。そのころならNEWセブンが発表されてるかもしれないが・・・。
販売は今月末か来月の始めになると思うが、まずは予約からスタートといったところでしょう。1回くらいは見に行かなくては、FD乗りの名が廃るってもんよ。いちをカタログはネットで取り寄せてしまった。でも買いません。多分・・・。


4月21日
前週の日記で当選した「マスコットロボ ハロ」。折角だから遊んでみるかと開封してみたら、なんと
、裏側に安彦良和先生のサインがありました。良く見もしないでレアものが欲しいなぞとのたまわって申し訳ない。大切にいたします。
MG EX-sガンダムは順調に進んでおります。年内完成も危ういかとも思っていたのだが、素体の良さからか本当に順調です。MG日記を参照のほどよろしく。

なんとなくプラモ制作はビデオを流しながらやると結構やる気が出るような気がするので、TUTAYAでブレンパワードを借りてきました。もちろんスパロボの影響です。まだ序盤でなんともいえませんが結構面白いんではないでしょうか? 富野監督ですしね。最後はやっぱり皆殺しにするのでしょうかね?

偉そうですが、今年レギュレーションが大きく変わったF1は近年まれに見るおもしろさだと思います。そんな中でミハエル、今シーズン初優勝おめでとうございます。不幸があったにもかかわらずの優勝、プロの仕事ですね。お母さんもきっと喜んでいると思います。セナが目の前で亡くなって随分たってから同グランプリでの不幸、なにか因縁めいたものを感じるのは考えすぎかもしれません。


4月30日
またまた風邪をひいてしまいダウン。でもEX−Sはそこそこ進んでおります。あいかわらず何やってだが。
ブレンパワードなんですが見終わりましたけど、なんだかな〜という感じ。最後もよく分かんなかったし、結局Bプレートってなんだったの?人の思い?
なにか他に面白そうなビデオはないかと思っていたところに、ネットでカウボーイビバップのデキが良いと発見し、レンタルにあったような気がしたので早速借りに行った。う〜んなかなかハードボイルドで気に入った。
作家では大沢在昌のファンでもある。カウボーイビバップとは関係ないのだが、同じハードボイルドタッチとしてどちらもお奨め。


5月6日
1日の深夜にNHK(どうやら他の局でも出演していたらしいが)で長渕剛さんがTVにでてまして、久々という感じ。ごっつくなってました。ちょうど見たところはトンボを熱唱しているところでした。桃井さんも云ってましたがアレンジが効いてて心に染みましたね。やっぱり長渕いいな〜。出来ればJEEPを歌っているところが見たかったな。いろいろある人だけど好きです。決してホモではありませんよー。(わざわざ断るとそれっぽいな)
話は変わって、毎年恒例の府中市「くらやみ祭り」に行ってきました。御輿を担いだりするわけでもなく、タダ単に出店を物色。早々ときりあげてきました。これを観ると春も終わり、夏が近づいてきた感のある、季節ものの風物です。
●Hoby
完全に塗装に入りました、EX-s。この3連休に結構がんばりましたが、見た目進んでません。とりあえず、頭部&腰ビームキャノン&胸部Iフィールド、が完成しました。現在は胴体部分の制作を進めております。
デカール貼りだけにかなりの時間をくってしまい、パーツ数の多さに苦戦中です。たいした量は貼ってないのにねぇ。
工事中のEX-sページにコアファイターを載せてありますが、これにもデカールを少々追加。やっぱりデカールを貼ると締まりが出てきます。この辺は個人差があるでしょうが、自分はデカールベタベタ派なので・・・。


5月12日
ここんところアニメ尽くしが続いております。完全なオヤジオタクになりつつあるなぁ〜。車のメンテナンスもさぼってるし、梅雨に入る前にワイパーゴム位は変えないとな、と思いつつ、その車でレンタルへGo!。「Blood」」なるものを物色。映像は綺麗ですが短かすぎ。フォトショップのレイヤーを使用したデジタルアニメと云うことで期待し観たが、内容的にはあまり好きになれませんでした。細部の細かい書き込みは驚嘆もの、これほどなら短くてもしょうがないかな。
●Hoby
毎日少しづつコツコツとやっていますが、忙しくてなかなか進みません。そんな中、腰部分のコアファイターが完成。2機目になりますが、少し手を抜いただけで、見えない部分も塗装&デカール貼り。形状も展示用とは多少違いますので、デカールもコアファイターよりは、胴体用に貼っております。
●Car
11日にRX−8の展示会をやっているということで見てきました。あいにくと試乗車はうまっていたので乗ってはこれはせんでしたが、だいたいは予想通り。皆さん忙しく働いていたので、詳しくは聞けませんせんでしたが、実際に購入もしくは見に行った方で気づいた方いらしゃいますかね、ライト部分にもさり気なくオムスビがあります。シークレットオムスビです。なんかディズニーランドのミッキーを捜せみたいですね。ディーラーの女性も知りませんでした。そんな訳で詳しい説明も聞けず、プラグの配列やFDに流用出来るか聞きたかったのですが、また次回ということで。
ちなみに、上から覗いた感じですと、プラグが縦(正面からみて)一列に並んでいたのですが、それっておかしいはず、あれはプラグではなかったのか?あれがプラグなら交換はかなりやりやすくなるのにね。今度のエイトのプラグはFDとのは違い、L型のレシプロプラグみたいになってます。


5月19日
天気のあまり良くない日々が続いておりますね〜。沖縄くらいは梅雨に入ったらしいですが、関東もなんだか梅雨模様でです。塗装ののりが悪くなる季節です。それでもやっちゃうけれど・・・。
週末は相変わらずの天気の優れない模様で出掛けるのが億劫だったが、うちの陸ガメの敷草がなくなってしまったのでお買い物。アルダブラゾウガメが売っていると聞いたので(すごく大きくなるやつで、みんなが想像する基本的なゾウガメね)、チョット足を運んでPD(熱帯魚屋)さんまで。買わないけど冷やかしで行ったら、このサイズのアルダブラは初めて見ました。可愛い〜素晴らしい〜、甲長5センチくらいのミニサイズ。32万円なり、かなり安く思えるのは感覚がおかしいか?
●Hoby
毎日チョコチョコとやりながら進んでおります。週末は2連休でしたので、一気にやる気を出してトライ〜!脚部まで組みあがりました。部分的に完成させているので、そのたびにトップコートまで噴いているのですが、いや〜デカール貼りって大変ですね、夜19時くらいから始めてF1が終わる2時近くまでかかってしまいました。考えて、TV見て、貼る、流石にやんなってきました。本日中には脚部完成させます。そして残るは、腕部&ブースターパック部分のみ、完成は近いか!!
●Car
冒頭にも書きましたが、梅雨が近いのでそれに備えワイパーのゴムを交換しました。毎度のことなので5分とかからず作業終了したのですが、なんとお店に頼むと工賃200円。頼む人がいるんだろうな〜、チョット驚き。しかしワイパーって結構汚れているんだよね、交換後は手がかなり汚れている。古いヤツをただ引っ張って取って、新しいやつを差し込むだけなんだけど、手を汚す賃が200円なら女性ならいるかも? でもハッキリいってボッタクリに近い気が・・・。微妙〜〜!!


5月26日
みなさんにも思い入れのある数字ってあると思いますが、当HPのアクセスカウンターが4100を突破致しました。パチパチ!
弱小サイトにしてはよくここまでといった感じですが、ひとえに管理人の無知のたまものではないかと。
え〜 話がそれましたが、この4100という数字は前マイカーのナンバーでして、妙に気に入っておりました。今どうなっているのかな?もう廃車にされてしまっているかも。自分の無謀&無知に付き合ってくれた、本当に良いパートナーでしたね。SW20(2代目MR2ね)君どうしてるかな? 下取り7万は泣いたけどね。
●Hoby
EX-Sですが、ブースターパック部分がほぼ完成しました。あとはトップコートを噴くのみ!!
そして残すは腕部のみ!!
でもごめんなさい。5月中の完成予定でしたが、多分無理だと思います。6月の上旬にはなんとか・・・

旧キットのドライセンの仮組をちょっとやりました。凄まじいですね旧キット。穴が開きまくりで、昔はこんなで喜んでいたのかぁ〜と改めてバンダイガンプラの進歩の凄さを感じます。復活してよかったと感じる今日この頃。