2003年
2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分 10月〜11月分 12月分

8月4日
今日は何の日でしょうか? (前にもやったな)
知る人ぞ知る、不肖
わたくしの誕生日です。(はぁ〜↓)
ちなみにハシの日でもあります。
こんな年齢になってまで、ガンダムだのゲームだのマンガだのとやっているとは・・・。
大人のホビーって本当に素晴らしいものですね。

そして皆さんご存じですか〜?
2日後の8月6日は、そうハロの日です。だからどうしたって言われると困るのですが、ハロをプレゼントするならこの日に限りますね。もちろん女性(できれば異性)にあげてください。
そしてプレゼントハロを渡すときの台詞は・・・

 「3代目だけど、大事にしてよね!!」

これで相手はもうメロメロです。(責任はもちませんけど)
うちのカミさんになる人にはあげませんけど、ハロだけは女性に人気です。
前に安彦サイン入りハロをねだられた時には、少しだけ貸してすぐに返してもらいましたけど。

●Game
結局買っちゃいました。「首都高バトル01」です。
前回よりグラフィックが綺麗になったのと、大阪と名古屋の高速が追加されています。
実際の首都高が再現されたますが、ゲームですから多少異なりますね。渋滞もないですし、工事やオービスも光りません。
しかし今回ホンダ車がないのはどうしてなんだろうか? 制作会社のGENKIと揉めたのかな? 不明です。

●Hoby
コンペ用キットはほぼ塗装が完了しました。が、まだ完成ではないのです。
もう少しかな? なんとか今週中に完成させたいと思いますね。
一部だけ公開します。これを見て、あれっ? って思われた方。ふふふ、まだ秘密です。
それから、この前日記の方に書いたと思いますが、EX−Sをお店のコンテストの方に出してみました。

最後に、何処かに書いたと思いますが、「ガンダムイボルヴ」を予約(購入)してきました。
欲しい方こちらで予約(購入)できますよ〜↓
http://www4.at-lawson.com/s_lawson/gundam/gundam.shtml



8月12日
お盆なのにバタバタとしていて更新が遅れてしまいました。
いや〜本当に忙しかった。

折角の休日は式場のブライダルフェアなるものに行って丸一日潰れてしまいましたしね。
楽しみにしていた当日出す食事の試食も大したことなかったですね。特にフランス料理は自分の口にはあいませんでした。
やっぱり日本人は和食でしょう。食したのはどちらも当日は14,500円の料理だったのですが、おそらくもう少し豪華になる予定です。引き出物も高いのになりそうですし、予算が〜!!!
こんなモノにお金を使うくらいなら、ホワイトベースでも買っちゃうぞ(怒)

●Hoby
コンペ用のキットがついに完成しました。
投稿はまだですが、近いうちにしたいですね。
今回はかなりの枚数を撮ってしまったので、画像の整理もまだ出来ておりません。メインの合成もこれからです。
TOPページからお入りになった方ならお解りでしょうが、このキットがNEWになったますが、当然のごとくリンクはしていませんので、いつもの制作行程などは見れません。公開は8月下旬か9月の上旬ですね。
これらを作っていたことも、今回の更新が遅れた原因でもあるのですが・・・。

次週は日記も夏休みに入らせていただきます。
この夏休みの間に次のキットが進んでいるかもしれません。暇でしたらWarkのほうでも覗いてみてください。
こちらも更新してありますので、でわでわ。


8月25日
夏休みの間中だらだらとしていて、どんどん人間が腐っていってしまいました。このままでは社会復帰が出来なくなると困るので、帰ってまいりました。これからも宜しくお願いしますね。
ちゅうわけで、久々の日記です。

リニューアルして早半年。沢山のかたと知り合いになれて、それも良い方ばかりで感無量であります。
20年近くガンダムガンダムってやってきてよかったな〜。時には冷めていた(そう思いたかった)時期もありましたし、今のように燃えている時期もあります。この情熱がいつまで続くかはわかりませんが、気持ち的には墓の中まで持っていきたいものです。
そんなんで、ふっと思い返してみますと、アムロやセイラさんって年上だったんだよな〜。ブライトなんてオヤジだったし。
今や逆シャアのシャアと近い年齢になってしまった。
年齢がほぼ同じってことは、アレくらい自分もカッコいいってことか?
ハラが出てきたけど・・・。 この前、免許書き換えにいって、3年前の自分と比べたら・・・ まぁいいでしょう。

ずいぶん昔に電車の中吊り広告に「アムロ 大人気急浮上」などと大きく見出しがでていて、またガンダム来たか〜今時の女の子はウジウジした男が好きなんだなって思ったモノです。オチは判るとは思いますが、アムロ=安室奈美恵のことです。
ほんとバカですね。ナンパとかして恥をかく前にわかったので良かったのですが。
こんなバカで良かったら、末永くおつき合いくださいね。

●Hoby
8日間も休んでいてなんなんですが、忙しくて作業があまりできませんでした。
そんな中、メイブ雪風が完成しました。素組ですが、近々UPいたしますね。
それと、SeireiKさんからアドバイスをいただいた背景用のディオラマを作成中です。初めてのことなので、これで良いのか判らないのですが、とりあえず作っています。
オーバースケール? なにそれボクわかんな〜い!


TOPページをご覧頂けたでしょうか?
ギャラリー番外編のフリーダムガンダムが完成いたしました。
最近のは本当に良くできておりますね。こんなんでも飾っておけますしね。

ちなみにWarkの方にガンダム5号機も追加したおきました。塗装はいつのことになるやら知れませんが、御殿場のアソビットシティに行ったら売っていたので、とりあえず買って仮組しました。
大したことなかったけど、ショーウィンドウにあった小さいガンダム〜大きいガンダムは良かったと思いますが、これと云って見るべきものは・・・・。
やはり松戸のバンダイミュージアムに行くべきでしょうか?
1/1ガンダムはやっぱり見てみたいですし、限定でガンダムのメッキバージョンが売り出されるそうです。メッキ使用のエールストライクはどうやら完売のようですな。


9月1日
なんだか夏らしくない夏が終わりました。過ごしやすかったのは良かったのですが、この影響があちらこちらに出てまして、泣いたところも多いようです。
しか〜し、ガンプラ業界はまだまだ常夏であります。

なかなか時間がとない今日このごろなのですが、それも10月の挙式準備のためにやることが結構あるためです。
荷物を運んだり買い物したりと大変です。ガンプラの物色なら苦にもならないのですがね。

●Hoby
BBSなどでも書いてあるように、
次回作
旧キット「ドライセン」です。
とりあえずあまりにもカッコ悪いので、なんとか自分好みに改修したいのですが。
一つのパーツを1時間くらい眺めて、う〜ん・・・・。 どうしようかな・・・・。
とりあえずバラしてみたり、組み立ててみたりして、なかなか進みません。
不思議なことにそうやって眺めていると、だんだんと格好良く見えてきてしまうのはどうしてなんでしょうか?
そんなこんなしながら遅々と進まないのですが、とりあえずノコでパーツの分断を始めました。
完成はいつになるやら。
餅米ション維持の為に制作日記を作ろうかとも思っております。期待せずにお待ちください。
「バンダイの旧キットはバケモノか!」(シャア少佐のまねで)

●VIDEO
うっきさんから紹介されました、「マクロス ゼロ」を見てみました。
時間をかけて制作しているようで、まだ2巻までしか出てないのですが、その御陰かドックファイトは素晴らしいものでした。
初代マクロスのようにミサイルがカクカクとは曲がりませんが、自然な弾筋?の中にマクロス感が出てました。
ロイ・フォッガーも出てきますが、声は同じですが見かけは別人ですね。ストーリーも盛り上がりを感じさせる雰囲気がありますし、結構期待のOVAになりそうです。
そしてこれぞマクロスといった感じのドックファイトは、バルキリー0型を作りたくなってしまうほどです。
しかし0型?0式?ゼロ式? まさか最後の方ではバハムートに変形するに違いない(爆)


9月8日
町の模型屋に出品していた「夏休みガンプラコンテスト」ですが、すでに完成(と言っても完成後に多少デカールなんかを追加しているので、7月終わりに再完成?)していたEX-SでもOKだとのことで出したのですが、
なんと「金賞」をいただいてしまいました。感謝感謝感謝!!!
まだまだ未熟な技術の中、精一杯完成させたかいがあるってものです。
皆様の反響が後押しとなっての出品でしたので、こちらにも大変感謝しておりますです。
来週あたりに記念品と賞状がいただけるとのことです。なんでもバンダイから届くそう。(驚)
その時の写真など撮れたらまた報告いたします。

●GAME
PS2 機動戦士ガンダム「めぐりあい宇宙」を買いました。
RPG・SLG主流としているので、アクション系はイマイチの腕なので正直難しいです。
クリアは出来るのですがSランクとかとらないとMSが増えないらしくかなり難儀しておりますね。
でもチョットポッチャリのアムロのCGなど、ファンをそそらせる場面でいっぱいですし、OVAではなかったムービーなどもありますので、それだけでも必見です。ただオリジナルムービー(アニメ)は絵柄が微妙に違うので、多少の違和感は否めませんが。
ちなみにバンダイチャンネルのほうで無料ムービーが見れますよ〜。

●Hoby
制作日記を開始したドライセンですが、ゲームとその他いろいろのため全然進んでおりません。
切って、貼って、盛って、削って とはやっているんですが(汗)
つま先立できるようにしたかったのですが、もうこの時点で断念です。
以前、ズワウスを作ったときに、「もう、あまり弄くらない」と決意したのですが、のど元過ぎればなんとやら〜(笑)


9月16日
新居への引っ越しを少しづつはじめまして、なかなか忙しくしております。
我がFDでの物運びは、結構乗るじゃん。って感じで運送車と化して頑張っております。流石に大きなものは積めませんが、思いの外活躍中といったところですな。

そしてついにヘナコン3がUPされました。
へなちょこさんの所では、夕焼けバージョンが先頭に来てましたが、時間的にはこちらの1枚目が先になります。
重そうに武器を携える2号機(ヘイルズ頭)。
気楽に飛行する1号機(ジム頭)。
それぞれのパイロットの性格的な面を表現したつもりですが、力不足だったかな〜。
最後の仕上げで妥協したからこうなってしまったのかもしれませんがね(笑)
ちなみ、1号機(ジム頭)はもったいないので作成した塗装テストモノなんで、もっと適当。(爆)

●Hoby
忙しい中でドライセンが順調??に進んでいます。
これが順調というならですがね(爆)

で、自慢の「ガンプラコンテスト 金賞」ですが、他の人でもっと上手い人もいたのに、なんだか恥ずかしい限りです。
あの飾ってあった中でゲルググを作成された方なんて賞も貰えてませんでしたが、あきらかに自分より上手かったな〜。
まぁ大きさの勝利って感じですな。
勝手にリンク貼って良いモノかわかりませんが、(リンクはっていいか聞くの忘れた)
いちをこちらの模型店「元気堂」にしばらく展示してあります。
最寄りの方は良かったらドウゾ! でもわざわざ遠くから見に来る程の作品ではないので、お近くの方で気が向いた方だけで結構ですよ。
ポーズなんかも決まってないので、ただデ〜ンって置いてあるだけですから。

賞品は結局、「MG クリアーザクU F/J 2003バージョン」でした。
どの辺が2003なのか解りませんが、箱には2003って小さく書いてありました。(箱だけかも?)
もったいなくて作れませんけど。
MGザクを持ってないので解らないのですが、動力パイプが分割されているんですね。
みんなコトブキヤ等のモデリングパーツを使っているんだと思ってました。本当に無知ですな。
それからTOPページでも賞状を自慢してます。(今はいい気になっているのでご勘弁を・・・)


9月22日
前回の日記で無謀にもFDでの引っ越しを敢行しているわけですが、あらためて自分の生活必需品の荷物ってないんだな〜
って痛感してます。
無駄なおもちゃは沢山あるんですがね。

●Car
ブーストメーターのホースが劣化で破損していまい、雨の中大急ぎで直したので、風邪をひいてしまいました。
荷物でスモークは傷つくし、重さでフロントエアロを擦って破損するわで、我がFDはボロボロです。
忙しさにかまけてメンテをサボっていたのも理由ですが、購入してから始めてオイルランプが灯りました。(笑)
普通のレシプロエンジンと違ってロータリーはオイルを喰うので・・・。

今回のホビー進行状況はなしです。
でもそこそこ進んでいるんですが、今週中にはドライセン制作日記をUPしたいですね。


9月29日
決算期なのであちらこちらでセールをやってますね。ガンプラなども安いのを見かけますが欲しいのは安くないんですよね。
仕事のほうも忙しいのですが、プライベートの方も忙しくしております。
改めて、結婚って面倒くさいもんですね〜(笑)

●Book
ファイブスターストーリーの設定本「スモークウォール」を古本屋でゲットしました。特に欲しくはなかったのですが安かったので、定価5,000円→2,000円。
で、9月27日発売予定のカトキハジメ デザイン アンド プロダクツ アプルーブド ガンダムを欲しいと思って散策したのですが、何処にも売ってない!!発売日が延びたのかな??

●DVD
忘れていました。「ガンダム イボルブ+」。さっき取りに行ってきました〜。あんなに楽しみにしてたはずなのに(恥)

●Hoby
またまた1ミリのピンバイスを折ってしまいました。本当に細いやつは折れやすいですね。これで今年3本目です。全部自分の不注意で、作業中のことではないのですが、それでもショックです。近いうちに買いに行かなくては・・・。
ドライセンですが、やっと胴体部分に入りました。当初からここと頭が課題としていたのですが、思っているよりも大変。
パーツの切断するのにノコギリだと綺麗に切れないのでカッターで切っているのですが、いくらSEEDをダビングしながらとはいえ、3時間近くかかってしまいました。もうヤダよ〜〜ぉ(泣)
最近塗装を全くやっていないのでウズウズしてきたんでアルビオンでも買っちゃおうかと思ってます。
もちのろん、素組で・・・。