2004年
1月〜2月  3月〜4月   5月〜6月  7月〜8月  9月〜10月分  11月〜12月分

2003年

2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分  10月〜11月分  12月分

1月7日
少し遅れまして、
「明けましておめでとうございます。本年もよろしゅうに〜」

新年の一発目の日記なのにたいして書くこともないのですが、
昨年末に完成&コンペ出品した「ドライセン」がえらいことになってしまいました。
今月末には帰ってくるので、その時にまたご報告したいと思います。(まだ怖くて語れません)

●Hoby
いや〜全然といっていいほど何もやっておりません。
ガレキのガリアンを元旦に少しだけマスキングしただけで、そのまま滞っております。

●Car
9〜11日に毎年恒例の「東京オートサロン」が幕張にて開催されます。
が、諸事情により今年はちょっと行けそうにありません。本当に残念。

☆今年の目標☆
「無駄な在庫はなるべく増やさないようにする事!」


1月13日
いろいろな意味で、寒い季節になってきましたね。
こちらではまだ雪など見かけませんが、寒い地域のかたは大変でしょうけど、それでも毎朝ふとんから出るのが本当に億劫です。
乾燥しているので塗装には良い季節なのですが、なかなか手が進みません。風邪をこじらせてテンションが下がっているせいもあるのですが、そろそろ治りかけてきたので、ここで気合を入れないといつまでもスタートが切れませんからね。。

特に画像もなくて寂しいのもなんなんで、昨年末に発売された「アナハイムジャーナル」をやっと読んだので載せておきます。
表紙の試作MS(MA?)なんとも自分好みでイケてます。さすがに制作する勇気はないですけど。
(笑)

●Hoby
気合をいれてガリアンの塗装を再開したのですが、
もしかして下手になってる?? ってくらい上手くいきません。小さいものは相変わらず苦手ですね。
新年一発目はこの失敗ガリアンの発表かと思うと、ちょっと情けない感じですが・・・。


1月19日
先週の日記で「こちらでは雪は〜」なんて書いたら、土曜日に初雪が降りました。
あまりの大雪でも、通勤や交通の便が悪くなるので歓迎は出来ないのですが、初雪は何故か子供のようにワクワクしてしまうものです。
思わず家を飛び出し、車でブラブラとドライブを楽しみました。
雪が前から迫って来る感じを、フロントガラス越しに眺めていると、本当になんとも言えない感慨深いものがあります。
別に大した思い出があるわけではないのですが、ちょっとナル入ってます?(笑)

●Hoby
前からあったのかもしれませんが、リューターの先っぽを交換するパーツで、パーティングラインが一発で消えるなんて代物を見つけました。なかなか面白そうだったので購入してみました。ちょいお高めで1,600円なり。まだ試してしないので効果のほうは判りませんが、イケてそうです。
右の画像を見てもらえればわかるように、鉄巨人(ガリアン)が完成いたしました。
手抜きのわりには、まぁまぁのデキではないでしょうか?近日公開いたしますね。
さて、次回作は・・・? いちを、リニューアル1周年記念を考えていたのですが、MIAのリペイントになってしまうかもしれません。
出来れば昨年に購入したアレにしたいのですが、テンションが今一あがりませんので、どうなることやら!!


1月26日
今のところ在庫を増やさずにきているFDひろ ですが、そろそろ限界かもしれません。(笑)
マクロスゼロのVF-0も欲しいですし、FSSの「REDミラージュ・インフェルノナパーム」も非常〜に欲しいです。あのREDの半透明装甲がなんともたまりませんな〜。
MGクリア ザクあたりでクリア装甲の練習をつんでからトライしたいですが、今はまだ我慢我慢。

TOPで自慢してしまった金賞ゲット〜っ!!!
気を悪くなさったかたがいらっしゃいましたら、ホントすいません。
だって嬉しかったんだもん。(笑)
このドライセンといい、EX-Sといい、やはり手塩にかけた我が子を評価していただけると、本当に感無量ですね。
改めて、皆さんに感謝いたします。(ペコ)

●Hoby
MIAのリペイントをするためのヤスリがけを始めたのですが、いまいちテンションがあがりません。
折角の金賞で一気にやる気が出ると思ったのですが・・・。


2月2日
いやはや、早いもので、このHPも模型サイトにリニューアルして、まもなく1年がたとうとしております。
折角のリニュー1周年記念ですから、それ用のキット(またガレキで申し訳ない)を作成中です。←の画像のがそうですけど、判る人にはわかってしまうかも?
もしかすると、ついでに15,000ヒット記念にもなるかもしれませんが(笑)

あと2週間ほどしかないので、果たして間に合うかどうかは神のみぞ知るといったところでしょうかね。
今月はスパロボSEEDの発売もあるので、おそらくそれを購入したら・・・。発売時期的にはちょうど良いので安心していますが、そこはいつもの怠け癖が出ないか、自分の事ながら心配ですね。


●Hoby
そんな訳でして、MIAリペイントはチョットお休み。
全力でこのキットの制作に励みます。


2月9日
冬になると当然のごとく寒いので、鍋モノやラーメンなどがとてもおいしく頂けます。
帰り際にふらっと入るラーメン店で、好みの味を見つけたりすると、なんだか妙に得した気分になるのはなんででしょうかね?
逆に期待して行った行列の出来るラーメン店などは、期待値が大きすぎるせいなのか、自分の味覚が人とは違うのか解りませんが、美味しいと思ったところは本当に少ないですね。

で、うちの会社の近くにある某有名ラーメン店。
確かに変わった味ではあるのですが、あえて並んでまで食べる価値があるとはとても思えません。食べ終えた人たちを見ても、満足している人は少ないようですね。
大人は店を出てすぐに感想は言わないものなのか、黙々と帰って行くのですが、学生は違いますね。あの味で800円は高い!!とか平気で雑談をしていきます。
ラーメンの味はともかくとして、いちを世間では有名なラーメン店として名が通っているところのラーメンが高い?
確かにそうかもしれません。学生には高いでしょうね、ラーメン800円は。
2千円だろうが、3千円だろうが美味ければ〜なんて、あまり値段を気にしていないこの頃の自分には妙に新鮮に写ったものです。値段より味ではなく、値段に見合った味の感覚を忘れておりました。

そだよなぁ〜高いよね〜あのラーメンは。

模型とはなんの関係のない話題だったのですが、こんな事が塗装や工作にも言えるのでは、なんて思ったもので・・・。

●Hoby
なかなか今週は忙しくて、進みませんでしたが、なんとか本体?の1回目のサフ吹きが完了。
再度のヤスリガケまでなんとかこぎ付けました。
なんとか来週中には完成させたいものです。


2月16日
春一番が吹いてすっかり春到来って、まだまだ寒いんですけど・・・。旧暦でいったら春ですね。
最近はタンポポやツクシを見かけてもあまり春っといった感じはしないのですが、やはりサクラが5分咲きくらいになると春を感じますね。ですから自分にとってはまだ冬です。寒いし・・・。

●Hoby
リニュー1周年記念ものがなんとか完成いたしました。前回のガリアンから約1ヶ月という短期間で仕上げて、やればできるんですね。まだ達しておりませんが、15,000HIT記念も便乗です。
このHEADは前回の1万HITよろしく、オークションにでも出品しようかと思っていたので、それなりに丁寧に作ったつもりなのですが、机の上に飾ってみたら、なんだかとても良い感じなので手放すのが勿体無くなってきてしまいました。(笑)
今回は画像合成は一切しないつもりなので、UPはすぐにでも出来ると思います。
オークションどうしようかな?

そして、次回作は未定です。ザメルどうした?とかつっこまないように!
だって19日にGジェネSEEDが発売されるので、そちらに手をつけようかと思っております。
このEX−S HEADの完成が早ったのもそのあたりに事情があります。(爆)


2月23日
ご覧の通り、またまたゲームを始めてしまいました。
そんな訳でしてガンプラ等は充電期間中です。
次回作は何にしようか検討中ですが、「MIAザメル」「MGエールストライク」「MGクリアガンダム」とこの3点のうちのどれかになると思います。できれば非売品のクリアガンダムを作りたいと思っているのですが、なんとなく勿体無い気がして手をつけられません。かと云ってヤフオクなどで売ってもたかがしれてますし。
それにRX-78って考えてみたら子供のころの1/144(300円のやつ)しか作った記憶がないので、ある意味初歩に戻って製作してみるのも良いような気がします。
このクリアバージョンの塗装イメージもあるので、うまくいくかは解りませんが・・・。

ヤフオクのEX-Sヘッドも順調のようですし、たまには充電期間も必要かな〜なんて思っております。
モチベーションは結構高いんですけど。


●Hoby
今年は「積ドコ禁止」にしているので在庫が増えなくて良いのですが、でもやっちゃいました。
ガレキをまた買っちゃいました。(苦笑)
エヴァF型、VF-0、ミーテイアと欲しいものを頑張って堪えてきたのですが。
でも今年中に作りそうもないかな?