2004年
1月〜2月分  3月〜4月分  5月〜6月分  7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分

2003年

2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分  10月〜11月分  12月分

11月1日

日曜日にいろいろ問題があった、「西部警察スペシャル」がやってました。
どちらかといえば、「太陽にほえろ」より、自分は「西部警察」派なので、久々の放映に心待ちにして観てました。
う〜んって感じでしたかね。
いろいろなもののパクリで、内容や臨場感もいまいちでした。残念です。
制作費だけは異様にかかっているのは分かりましたが、あれではね〜。久々のことなのでいいのですが、おそらく視聴率は良さそうなので、この状態で連ドラにでもなったら勘違いもはなはだしいような気がしました。
あれでしたら、昔のやつをゴールデンで流したほうが・・・。
リアルタイムで見ていた自分などには、時間がたって年齢も上がったせいもあるかもしれませんが、物足りなかったですね。


●Hoby
画像は、次回のReport 「グラデーション塗装」編用に購入してきた、ウイングガンダム ゼロカスタム エンドレスワルツ(長いな〜)の仮組みです。
すでに下地処理の段階で、一部サフ噴きに入っております。そのうちUPしますので、暇なら見てくださいね。

MIAシュツルムディアスのほうは、バインダーの形状はほぼ完了しました。
完了したといっても内側だけですがね。


11月8日

3日の水曜日は文化の日。
これは良い作業が楽しめると、予定をたてていたのですが、人生は予定通りには進まないものです。

近くにリニューアルオープンしたホームセンターに、妻に頼まれたガスレンジとシーリングファンが格安でしたので、買出しに行ってきました。
並びました。とにかく並びました。
荷物が荷物でしたので、遠くに路駐することも出来ず、車でトロトロと。
店内に入ってからはスムーズにいきましたが、これだけ並んで家のモノだけ購入ってのシャクでしたので、ついでに自分の電動歯ブラシを新調しました。
帰宅してからがまた大変で、購入したシーリングファンの取り付けをしたのですが、天井の板が薄くて四苦八苦。
なんとかなりましたが、貴重な時間を費やしたせいで、土日と追い込んだWゼロも完成しませんでした。残念。

●Hoby
シュツルム・ディアスは一服中ですので、一気に仕上げようと思っていたWゼロの塗装ですが、ウイング以外の塗装は完成したのですが、結局は無理でしたので、今週末公開できたらいいな〜とは思ってます。
しかし、塗装のメドはたったのですが、悩みのマーキングがどこにどうデカールを貼ろうかと悩み中ですし、ちょっと試してみたいこともあるので、さてどうなるでしょう?


11月15日

ほとんどホビー漬けの毎日を送って幸せな日々を過ごしていたFDひろです。
本業のほうが忙しくて、Wガンダムの完成が間に合わないかと思ってましたが、ラストスパートで追い込んでなんとか完成です。

日曜日はほとんどこのWガンダムのUP&編集作業で、てんてこ舞いでした。
撮影作業に2時間、編集作業にさらに2時間。メインメインのCGを完成させていたのでなんとかなりましたが、あれが出来ていなかったらと思うと。

いろいろな方から感想をもらって、アレで良かったと改めて思う次第です。
もう少しブルーの明度を上げてやるつもりだったのですが、まだまだといったところでしょうかね。

画像は、話題のリ・アームズです。
630円と結構な値段でしたが、これってどこが良いのか自分には解りませんです。
造形も甘いし、可動も少ないし、塗装ははみ出しまくりですしね。う〜んって唸ってしまいましたね。
購入して出たVガン・ヘキサがイマイチなのかもしれませんがね。

●Hoby
シュツルム・ディアスを製作再開しました〜。
再開といっても、ちょっとパテ盛って面出し作業をしただけなのですが、再開は再開です。
出来れば、早々にグライバインダーは完成させたいところですね。


11月22日

皆さんもご存知のように、先週とはうって変わって、コンペなどという恐れ多い企画をしてしまいました。
しかも、Ver.ka〜〜!!!!!
カトキ氏といえば、この世界では誰もが知っている超有名デザイナー。もっと多くの批判なりが集中するかな〜とも思っていたのですが、案外すんなり開催できそうで良かった良かった。
改めて、宜しくお願いします。ご協力お願いします。

このコンペに関連してなのですが、殆ど触れてもらえなかったバナーに関して。
良くも悪くもなかったのかな〜って少々思いましたのでこの日記で書かせて貰います。

製作したイメージとしては、なるべく派手でないものを目指しました。
背景のWガンダムは、セピア調にほのかに色をつけて、製作した人が本当の色を付けるってイメージで、左グラデの横線はグラフのような感じで、実際は競いますよ〜ってところをなんとなく出してみたのですが。
で、文字ですが、Ver.kaの文字は置いておくとして、コンペの文字は今まで壁のような先達者たちへのオマージュ的な意味合いで、尚且つそこを切り崩したいっていう感じですかね。
まぁそんなのは伝わらないとは思いますが、自分でも文章にしてみたら良く解らないですしね。なんとなくのイメージですから。

●Hoby
シュツルム・ディアス製作日記の久々の更新です。
前回とあまり変わってないように見えるかもしれませんが、細かいツメが大変で、やっとグライバインダーが出来上がりました。
あとは本体をどうやっていくかですが、Ver.kaコンペと同時進行でやっていきたいのですが、優先順位としましたは、Ver.kaコンペですので、ZZZコンペ締め切りまでには楽勝でしょう〜なんて思っております。(笑)
あと約一ヶ月でVer.kaコンペ用のWガンダムが完成するのか?
とても不安ですね〜。主催者としましては、自分だけでも期限に間に合わせたいものです。
土日休みで、丁寧に仮組みしているとはいえ、進んだのがこれだけ。とほほ〜(画像)




11月29日

BBSでも報告したのですが、DQ8を購入しました。
しかも、フライングで前日に。

しか〜し我が、SCPH-30000は動かず!!!
でも他のソフトは動くので、ソフトの問題かと店頭にいってみたら、ちゃんと動きました。
どうやら今回のドラクエはデーターの読み込み量が多いらしく、レンズが汚れていると駄目らしい〜。
レンズクリーナーをかけても駄目。ネジを外し、ばらしてみても自分には修理には出来そうもありませんでした。

修理費はだいたい約1万強、期間は1週間ほどだそうなので、思い切って新型SCPH-70000CBを購入してしまいました。
思わぬ出費!!!!
でも、さすがに小さい。これいいかも。

ドラクエは今週中にはかたをつけたいと思っております。そうじゃないと、プラモが殆ど手につきませんので。


●Hoby
DQのせい?で週末はあまり進まなかったのですが、それでも全く触ってないわけではなく、ウイングは仮組み&下地400番ペーパーまでなんとか完了しました。
このままでは、面白みもないので、多少ディテールをイジっていくつもりではおります。でも、基本は素組みですけどね。

シュツルムはお湯につけて、パーツを分解しただけで、今週は終了です。




12月6日

さあ、もう師走ですね〜。
確かに忙しいです。仕事だけではなく、趣味の方もですが。

先週始めたドラクエはとりあえずエンディングを向かえ、一服しましたが、画像を見たらズルをしていのが、判る人には判ってしまいますね〜。メモリーカードのところに・・・ね。
ゲームバランスを崩さない程度にはやったつもりですが、時間がなかったので、仕方ありません。
2週目は少し真面目に始めましたけど、これはのんびりとやっていくつもりです。

さて、今回の画像のノート「NEC LaVie LL750/AD」を購入しました。自宅用のVAIOが4年ものと、もう限界でしたので、本当はデスクトップが良かったのですが、置き場所の関係で、今回もノート型にしました。
仕事で使用するものではないので、自身初のA4ノートサイズ(今まではモバイルの関係でB5)、しかもスペック的にもたいしたことありませんが、そこそこ使えれば良いので、価格もかなり交渉してこれにしました。256MBのメモリーのみ増設しましたけどね。
インストール&データー移行がまだ沢山残っているので、設定などが大変なのですが、とりあえずネットだけには繋げました。

●Hoby
コンペ用のWガンダムはもうチョットでペーパーが完了です。
あと、頭部とバスターライフルを残すのみとなりました。
基本的なプロポーションは一切弄ってないのですが、ディテールなどの関係で、イメージがだいぶ変わりました。
近々、公開しますね。
今週末には、サフ噴きまで持っていきたいところですけど、さてどうなるでしょうね?


12月13日

このところ毎週なにかしら購入していて、散財していいるのですが、今回はこんなのを購入してみました。
画像合成のテクニック本なのですが、Photoshop でのやり方なので、持っていない人には参考程度にしかならないとは思いますし、Photoshop の基本はかなり省略されていて詳しい人には物足りなく、初心者には難しい内容でかなり中途半端。
自分には少し参考になりそうだったので、購入しましたけど。
知識程度に覚えておく分には損はない内容ですけどね。

●Hoby
BBSなどでも報告しましたが、Wゼロの仮組みはほぼ完了しました。
一部、サフ噴きに入りましたが、やはりもうチョットイジリたくなってしまたので、このまま全開塗装とはいかないようです。
まぁいつものことですからね。
調色も作り始めたのですが、これななかなか思ったような色見にならずに苦戦中で、調色だけで塗料を大量に消費して勿体無いことになっています。またいつもの妥協癖がでてきそうです。とほほ〜。


12月20日

BBSなどでも報告しましたが、ヤフオクでついにやってしまいましたね〜。
俗にいう、ヤフオク詐欺で、振込みをしたら出品者が消えてしまったというやつです。
たかが、数万円。されど数万円という金額ですので、泣き寝入りもなんなんで、ヤフーのほうに通報し、保障制度の申請をしてみました。申請が通れば約8割ほどの金額が戻ってくるそうですが、そこまでに至るまでにはかなり面倒くさい手続きを踏まなければならないようです。
以下ヤフーよりのメールをそのままコピペしたものです。

(1)当該オークションの落札が確認できる画面の印刷物。
     (入札の確認ができる入札履歴のページを印刷しご用意ください。)
(2)本人確認書面
     (以下のうちいずれかひとつをご用意下さい。現住所、生年月日が確認で
       きるものに限ります。)
     ・自動車運転免許証のコピー
     ・健康保険証のコピー
     ・発行後3ヶ月以内の住民票
     ・発行後3ヶ月以内の印鑑証明
(3)代金支払い(商品送付)が証明できる書類
     (振込み明細書、レシート、当該取引の記載された通帳のコピー、宅配便
       控など。振込み先の氏名が記載されたものをご用意ください。)
(4) 取引相手方へ送付した内容証明郵便本文のコピー
(5) 警察から発行された被害届受理番号

内容証明や警察への被害届など、やったことのないもので、どうやったらいいか不明なのですが、折角の機会ですから、楽しんでみるのもいいかな〜って思っているところですね。

おかげで、またデジカメの物色をしなければならなくなりましたね。この年の瀬で忙しいのに。残念です。

●Hoby
コンペようのゼロカスはすでに塗装の段階。
いつもとは違った塗装の仕方をしているのに、時間的には同じくらいかかってしまっていて、全然進んでいません。
今年も残すところあと約10日あまりで、ちょっと焦ってきました。なんとか開幕には間に合わせたいのですが・・・。
年賀状の印刷もしなければいけないし〜。


12月27日

今年最後の日記になります。(多分)
1年間を振り返ってみると、みなさまにお世話になった年でしたね〜。
ネット上でもいろんな方とお知り合いになれましたし、少しづつではありますけど、アクセス数も伸びてきました。
HPではアクセスを伸ばす常套手段のリンクも、むやみやたらに増やす気はなかったのですが、これからは少しづつリンクを申し込んでいこうかな〜って思ってます。
リンクをあちこちに申し込んでも、結局アクセス数は一時的なものでしかないですし、管理運営の面でも大変そうだったので、自らはあえて増やさなかったのですが、そろそろいい時期かもしれませんね。
みなさんのお勧めのHPなどがありましたら、教えてくださいね。検討してみて、こちらからも積極的に、リンクってみようと思う次第です。

さて画像のデジカメは、「カシオEXILIM・EX-Z55」懲りずにヤフオクで落札です。市場価格よりかなり安くゲット。価格.COMでの最安に近い値段でした。
前回の日記でやっちゃった「パナソニックLUMIX DMC−FX7」とは縁がなかったと思い、最後まで検討していたもう一方にしました。結果てきにはこちらのほうが良かったかな〜。FX7の手振れ機能はかなり魅力的だったのですが、よくよく調べてみたら、FX7はシャッタースピードが遅いので手振れしやすいそうで、あの機能が必要なようです。ですからどちらも大して変わらないってことですね。
今回購入したZ-55は今時のデジカメには当たり前のように付いている、連続シャッターモードがないのですが、自分には使わない機能でしたので、これに決定〜!
もう一つ、これは到着してから気づいた自分のミスなのですが、オマケ程度のメモリーが付属されてませんでした。内臓で9MBあるからなのですが、これはかなり不便。いちいちUSB接続なんてやってられませんからね〜

持っていた64MBのSDでなんとかしのぎましたけど、同じ機種を検討の方お気をつけを。

●Hoby
Wゼロカスの塗装はなんとか進んでいます。写真でお見せできないのですが、今度はホワイトで苦戦中です。
4倍希釈は本当に塗料がのらない!!!
いつまでも下地のサフが残っている感じで、せっかちな自分には向かないようですが、今回はこのまま勉強の意味でもそのまま続行しますけど。

では、来年も皆様にとって良い年でありますように。
まだまだ至らないFDひろではありますが、来年もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたしますね!