2004年
1月〜2月分  3月〜4月分  5月〜6月分  7月〜8月分 9月〜10月分 11月〜12月分

2003年

2月〜3月分  4月〜5月分  6月〜7月分  8月〜9月分  10月〜11月分  12月分

7月5日
PS2「ドラゴンクエストX」を借りてきまして、週末はそればっかりやっておりました。
それでも模型のことも頭の片隅においてあったので、ここでひと段落と、机やその他もろもろの片付けもし、けっこう綺麗になりました。机の上がスッキリするのは本当に久々ですね。

スッキリついでに(どっちがついでか分かりませんが)、amazonで購入したばっかりの「キレイに撮り隊 L」を設置してみることにしました。
いままでの撮影は適当な布やレフ板のようなもので行っていたのですが、このフォトスタジオの実物をみたら急に欲しくなり、急遽購入にふみきりました。他のメーカーで手ごろな値段のもあったのですが、それほど買い替えるものでもないのですし、質感もこちらのほうが良かったので大頻発。
ところがこれは大きさが2種類(L、M)ありましてどちらにするか多少悩んだのですが、大きいほうが良いだろうとLにしてみたのですが、組み立ててみてビックリの大きさ。寸法は解っていたはずなのにかなりデカイです。自分の小さい机に乗り切りません。困ったものです。どうしましょ〜〜(苦笑)
MGや将来PGを撮影もできればと大きいものにしたのですがね。

ちなみに画像左が収納状態で、右が組み立て状態(床の上)です。組み立て状態のセンターに鎮座してますのはHGストライクIWSP。いかに大きいかおわかりですか?

●Hoby
今週はお休み。充電中。


7月12日
今年も「セブンズミーティング」に行ってきました。
ここ数年なんだかんだ忙しかったり、天候が良くなかったりして、7月7日に行ったのは久々で、大抵はその週の週末に軽く訪れていたのですが、やはり七夕の本ちゃんは雰囲気が違いますね。

仕事が終わってから速攻行ったので、20時頃には到着したのですが、すでに止める場所なし。一部の一般車両を除いて見渡す限りのセブンセブン。(今年はRX-8も多かったね。)
まだまだREは熱いと実感させられましたね。この日ばかりは、あちらこちらでイベントらしきものや写真撮影など殆どイベント会場の様(もちろん違法です)。たまに巡回のパトカーが来てましたが見てみぬふりなのか、それともこの日だけ寛容なのか、マイクだけであまり騒ぎにはなっていなかったようです。
明日も仕事の社会人としましては、小一時間ほどで引き上げてしまったので、その後はわかりませんが?
帰り際、まだまだ続々とセブンが入っていき、なんだか帰りの疲れも忘れさせてくれる勢いでした。
行きは横羽線、帰りは湾岸線を通ったのですが、自分の気持ちが盛り上がっていたのか、気が付かない間についついリミッターを効かせてしまい途中焦りましたけど。(注意:自分のFDのリミッターは法定速度で効いてしまうはずです。たぶん)

●Hoby
コンペ用のMGの内部フレームのサフ噴きを少々していたのですが、合わせ目が気に入らず何度かやり直ししてしまいあまり進みませんでした。


7月26日
夏風邪をこじらせてしまい、復調に向かっているとはいえ、まだあまり体調が思わしくありません。
先週の日記をサボってしまったのも、そのあたりが原因ですね。(イイワケ)

BBSでもカキコしてありましたが、相互リンクさせていただいている
「tetsuさん」のZZZコンペに参加することになりました。
早くも第一弾の完成作品が届いており、その完成度に驚愕です。(オラザク金賞者さまの作品です)
誘われた嬉しさもあり、勢いでエントリーしてしまいましたが、ベースキット(MIA)も購入していないのに、大胆不敵なわたくしであります。次回作はこれになりそうなので、「インフェルノナパーム」の制作がまた延期ですね。今年中に完成するのか?

昨年いけなかった
「C3 キャラホビ2004」。(8月21日・22日に幕張メッセで開催されます)
何人かに声をかけてみたのですが、仕事の都合だったり、日時が合わなかったり(自分は22日の日曜にしか行けないので)して、行くとしたら一人で行くことになるのでしょうが、どうしようか検討中ですね。
沢山購入してきても作る時間などないので、あまり意味はなく結局は積んどくだけなのですが、行けたら報告いたしますね。
一人のほうが気楽で良いので、ふらっと朝一に行くのも良いかもしれませんね。

●Hoby
かなり余裕をもって進めてきたつもりのコンペ用MGなんですが、体調不全も伴ってか思ったほど進まなくで軟調気味。
それでもなんとか形にはなってきたのですが、次もあることですし8月の中旬までにはなんとかしたいですね。
(あまり詳しく書けないところがなんとも辛いもんです)


8月2日
あぁ〜夏やすみ♪(by TUBE)
いやー夏です。暑いです。
学生時代のような長い夏休みが懐かしくもあり、かなり羨ましいです。
これだけ暑いと、水分補給をしないと倒れてしまそうなほどですが、余分に取りすぎてしまうとお腹や体調を壊してしまうので注意が必要ですね。

この前、帰り道に最寄駅にある「フレッシュネスバーガー」に、読みかけの本を最後まで読んでしまいたくなったので、立ち寄ったのですが、このフレッシュネスは関東では見かけますが、他の地域ではあまり馴染みがないかもしれません。
マクドナルドのようなファーストフードのハンバーガー店なのですが、どちらかといえばモスバーガーよりもう少し高級といった感じかな?
味は良いのですが少々お高めな価格がネックですね。コーヒーとバーガーで700円弱くらいです。
で、シャレた感じで読書をいとなんだ訳ですが、アイスコーヒーがとにかく旨かった。
コクと苦味が絶妙で、まさに自分好みの味。
まさかファーストフードでこんなアイスコーヒーが飲めるとは、チョット特をした気分でした。(もちろん一流店よりは劣りますが、コストパフォーマンスは高いですね)
むかし格好つけてコーヒーはブラックなんてしていたら、いまだにコーヒーはブラック党(缶珈琲は別ね。あれは別物あつかい。日清のカップラーメンのような感じかな)になってしまいました。

●Hoby
まずは、画像左から。
リューター(ルーター)を新規に購入しました。以前から使っていたのは電池式の安いやつだったのですが、今回のは充電式に。
しかも、これはヤフオクで格安に落札しましたので、電池式のやつよりもかなり安かった(送料のほうが高かった)。
送料や手数料込みで考えても、電池式とほぼ同額。なんだかな〜。
それなのに使い勝手ときたら、いいです。重いけど凄くいいです。リューターはやはり充電式に限ります。これで削りまくれます。

次は中央のMIA。
次回のtetsuさんコンペ用に、これもヤフオクで落札。
セット出品だったので多少迷ったのですが、格安だろうと思い落札してしまいました。

右の画像のドライセン。
なんで今頃とお思いでしょうが、来週にまた「バンダイミュージアム」に行くことになりました。
「電撃ガンプラ王決定戦2004」なんてイベントがあるではないですか。折角行くのでついでに参加したと思い、以前ショップで金賞を頂いた「ドライセン」を引っ張り出してきました。(反則かな? 今のところ出品出来るものがないので)
小さいお店の金賞とはいえ、もしかしたら上位20位くらいには食い込めるのでは?などと淡い期待を持って出品しようか検討しております。
ネックはまた取りに行かなければならないところ。うちから結構遠いんですよね松戸って。しかも返却日は15日のみ。


8月9日
今週は夏休みをいただきました。
1週間まるまる仕事お休みです。来週は出社したくないだろうな〜。

折角の長期休みで、家族サービスもどこのそこで、プラモ三昧。たまったビデオやレンタル三昧の生活を送る予定です。
世の中の旦那さん、ごめんなさいね。

初日は早速、「バンダイミュージアム」に行ってきました。
もちろん反則「ドライセン」の出品です。
みなさん予想通りレベルが高くて、わざわざ3時間もかけて行ったのに持って帰ろうかと思ったほどです。
しか〜し恐れを知らずに展示してきましたので、近場の方は見てみてくださいね。
たまたまなんですが、写真(ボケてますが)にもあるように、遠慮がちに端下に展示となりました。このくらいで丁度良いのかも?

●Hoby
MGストライクはほぼ完成。あとはデカールとトップコートのみという段階まできました。
この調子でしたら、何かと忙しい中ですが、撮影まで今週中になんとかなるかもしれません。
すぐに次回作が待っていますしね。


8月16日
充実した夏休みも終わり、普段の生活に戻ってきてしまいました。
なんてダルイでしょうか? はぁ。

先週、電撃誌の企画で出品しにいった「ドライセン」ですが、
いちを、上位入賞しました。順位はわかりませんが、多分20位以内だと思います。
記念品いただいたので。写真の「クリア ヘイズル」がそれで、参加賞は下敷きでした。
満足です。紙面に掲載されるのでしょうかね?

●Hoby
MGストライクは完成しました。
公開は、コンペの締め切りでもあります9/5以降に公開いたします。もうしばらくお待ちくださいませ。

次回作としてtetsuさんのコンペに参加するためのMIA Zガンダムの制作に入りました。近々、制作日記を作ります。


8月23日
先週の21日・22日に開催されたキャラホビ2004に行こうと前売りチケットまで購入していたのですが、結局行かずに引き篭もり。
気合は十分だったのですが、仕事の関係で日曜日にしか行けなかったので、念のため、土曜日に同僚にアルバイトでコトブキヤさんの「ズワウス」「サーバイン」の購入を頼んでおきました。
しかし、彼は朝の5時ごろ(おつかれ様でした)行ったそうですが、それでも購入できず。
デジカメの画像を見てビックリ!!!
オ○クパワー恐るべし。
自分もその端くれにいたつもりだったのですが、全然大したことないですね。(苦笑)
なんとガチャガチャまで並んでいるとは。
そんなわけで行く気をなくしました〜。


●Hoby
MIAは順調そのもの。制作日記をごらんくださいね。
脚部と腰のサイドアーマーの制作にも入ったのですが、サイドアーマー部を大きく作りすぎてしまって、作り直しになりそうです。
結構いい感じに出来上がりそうだったのですが、どこで間違ったのか、異様な大きさに。なんで仮組みするまで気がつかなかったんでしょうね。大失敗。


8月30日
大型の台風16号が上陸して、いよいよ夏も終わりといった感じになってきました。
喜ばしいことではないのですが、季節の変わり目を感じさせますね。
6月ごろに来たときにはどうなることかと思いましたが、結局は夏らしく、猛暑という熱さでしたけど、冷夏よりましではないでしょうか?

これからの季節は秋に突入です。
秋といえば、スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋、そして、ホビーの秋でもあるので、バリバリとテンションを上げて作っていきましょう〜。

●Hoby
サーフェーサーが乗りにくそうなMIAなので、画像の「ソフトビニール用」のブイカラースプレーなるものを使ってみました。
スゴイ青色です。インディブルーではありませんよ。
しかもさすがソフビ用で、粘度が高い気がしますし、かなり控えめに噴いたのに塗膜が厚いですね。缶スプレーは慣れていないせいかもしれませんが、どちらにしてももう一度ペーパーをかけるので由としましょうか。
このあと、通常の1000番サフを噴いて様子をみてみます。MIAの塗装は初なので、これだけやればなんとかなるのではないでしょうかね。

MIAの進行状況は制作日記でご覧ください。実際はもう少し進んでおりますが、現在は腰廻りもほぼ完成し、上半身に入ろうかといったところです。ここらで工作は休憩して、脚部の面出しなどにうつりたいと思っております。