Ver. 4


Modeler:13B氏


★製作者さまのコメント

□改造箇所
改造レシピです。
頭:メットはひさしをエポパテでボリュームUP。こめかみモールド作り直し。トサカを小型化。センサーをクリアーパーツに。かなり細部まで調整入れてますが写真じゃ素組みに見える(痛)。
胴:首を2.5mm延長し、赤い首輪も1mmくらい上にセット。コクピットハッチ横の分割を変更し、ラインをなだらかに繋げます。波動砲・・未完成ゼロシステム?は内側にプラ板を貼って、すぼまる様に削り込み。コアは6.5φに。ぎりぎりコクピットは開きます。腕付け根フレームは2mm下げて基部をABS板で作り直し。フレームの露出する外装の穴も2mm下げます。フロント、リアスカートは青いパーツにプラ板貼って厚みを出し、白いパーツの凸モールドもプラ板で作り直し。
腕:肩アーマー内のフレームの入るピンを1mm上に移動。これで肩アーマーが計3mm下がります。肩アーマーの青い羽は2mm延長。赤い羽根はエポパテでボリュームUP。黄色いリングはすり鉢状に削り込むといい感じです。上腕回転軸の上で1mm詰め、同時に1.5mm外側にオフセット。上腕は1mm詰め。肘で1mm詰め。手首はHDMです。
足:膝パットサイドをエポパテでエッジ出し。ここはきっちりエッジが出るとずいぶん印象が変わります。
武器・羽:サイトをクリアー化しただけ。
全身に面取りし直してます。特に胸、マシンキャノンの蓋、上腕、ふともも、各アーマーはやっておくと完成度違います。ただ、面取りすると隙間が開くパーツがあるのでプラ板で調整しなければなりません。

塗装
白:バーカ用白の上からホワイト。
青:バーカ用青+白10%+蛍光ピンク少々、上から20%白を加えてハイライト。
赤:バーカ用赤+白10%+蛍光ピンク少々、上から20%白を加えてハイライト。
黄:バーカ用黄+白10%+蛍光イエロー少々、上から20%白を加えてハイライト。
フレーム:ニュートラルグレ40%ー+マホガニー40%+蛍光ピンク少々+白20%
武器:ニュートラルグレ50%ー+白40%+キャラクターレッド5%+インディーブ
ルー5%+蛍光ピンク少々、上から20%白を加えてハイライト。

墨入れ
白地:ダークシーグレイ+パープル
青地:ジャーマングレイ+クリアーブルー
赤地:レッドブラウン+クリアーレッド
黄:デザートイエロー+クリアーオレンジ
灰地:ジャーマングレイ+レッドブラウン
スリット等:ジャーマングレイ
シール貼り後、UVカットクリアー光沢40%+つや消し60%を吹いて完成です。
ひたすら丁寧に仕上げたつもりですが写真ではあまり報われないですね。ではまた!


■主催者FDひろより 一言・・・

このコンペでは自分も同じキットを作っていますが、やはり考え方が似ているところが、随所に見られますね。
そのなかでも首の延長は悩みました。首を延長しないと、肩のガトリングが殆ど開かないのですが、延長してやることで解決つるのですが、ちょっと首長に見えてしまいます。そこのとろも上手くまとめてきたところが、いいですね〜。
頭部の改造につきましては、スイマセン殆ど判りませんでした。云われてみれば・・・。

肩部の延長&ボリュームアップに関しては、お見事です。力強さが強調されているのに、違和感がないところなんか特にですね。
その他の造形部分にもあえてコメントする必要がないくらいです。

塗装に関してはなにもコメントできないほどです。調色もお見事です。
ただ残念なのは、塗装レシピをみてみると、グラデ塗装をしているのですが、やはり画像ですと判りづらい事でしょうかね。
実物ではほんのり良い感じになっていると思います。


今回は、「Ver.Kaコンペ」への投稿ありがとうございました。また素晴しい作品をお待ちしております。


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